いつもご覧頂きありがとうございます(^^)


皆様の応援のクリック
をポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m
アメブロに登録されていない方でもクリックできます

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村
 
 
 
 
おはようございます☀️
 
 
今日は改正宅建業法 建物状況調査(概要編)についてです。
 
 
下記2点は、試験対策上はもちろん、実務でも影響が大きい改正です。
 
 
 
建物状況調査(インスペクション)
 
IT重説
 
 
 
今日は建物状況調査についての概要をお伝えします。
 
 
建物状況調査は、『中古住宅の流通を促進するため』の改正といっても過言ではありません。
 
 
空き家率が13%を超えていることもあり、中古住宅の活用が今後カギになっていきます。
 
 
そこで、一定の資格を保有している者(建築士等)が、中古住宅をチェックし、その中古住宅の今の状態・コンディションを表してくれます。
 
 
これが建物状況調査(インスペクション)です。
 
 
建物状況調査をすることで、中古住宅の状態が明確になり、買主が購入する際の判断材料になります^_^
 
今までは、中古建物のコンディションについて明確な判断材料がなかったわけです。
 
 
なので…
 
 
『中古住宅は、なんかわからないから恐い💦』
 
 
 
というイメージが強かったため、それをある程度払拭できるキッカケにもなります。
 
 
 
また、この結果を踏まえて、既存住宅売買瑕疵保険(いわゆる瑕疵保険)に入ることができ、何か瑕疵があってもカバーしてもらえるようになります♩
 
 
売主にとってのメリットあります。
 
 
予めチェックしておくことで、自分の住宅のコンディションを知ることができ、売却するときに安心して手放すことができます。
 
 
売主は、瑕疵担保責任を負うことがあるため、売却前に把握しておくことで、ある程度リスクを回避することも可能となります。
 
 
 
次回は建物状況調査について、試験対策上のお話も交えてもう少し言及していきます(^^)♩
 
 
 
 
 
 
第2段  学習法セミナー】
 
既に多くの方にお申し込みのメールを頂いております。
 
今お申し込み頂いてる方は、皆様お席のご用意をさせて頂きます。
 
感謝感謝でございます✨
 
返信に少々お時間を要するかもしれませんが、近日中に必ず返信致しますので、もう少々お待ち下さいm(__)m
 
 
第2段の吉野塾 学習法セミナーの詳細は、下記をクリック✨
 
 
 
 
 
 
 
【絶対合格 学習法セミナー】
 
宅建士 リベンジ受験生&初学者向け
 
限定20名様
 
※満員御礼
お陰さまで即日満席となりました。
ありがとうございます✨
 
 
 
 
【吉野塾開講の告知】
 
 
※11月30日の記事です。
 
詳細は追ってご連絡致します(^-^)
 
 
 
【今更ながら】
 
Twitterアカウント作りました✋(笑)
 
フォローお待ちしております(^-^)
 
下記をクリック♪
 
 
 
 
 

皆様の応援のクリック
をポチポチっとよろしくお願いいたしますm(__)m
アメブロに登録されていない方でもクリックできます


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
にほんブログ村