★NSA愛知支部主催”サーフィン検定”で思った事・・・♪★ | 愛知県刈谷市サーフショップ「ノーレッジボードチョイス」菊地”SHIN”信次のブログ

愛知県刈谷市サーフショップ「ノーレッジボードチョイス」菊地”SHIN”信次のブログ

愛知県刈谷市にあるサーフ&スケートショップ「KNOWLEDGE BOARDCHICE」代表菊地”SHIN”信次がサーフィンの事や、日々の出来事、家族の事などを掲載してます。
また様々なショップ情報や、商品紹介、サーフトリップ、ボードリペア、サーフスクールなど内容は様々です。

こんにちわ。

今日も相変わらず天気ぐづつき湿度が凄いですね・・・

明日明後日と貴重な晴れ間になりそうですが、いきなり気温35度って、、、

覚悟して対策しましょう!!!

 

さて

先日の6月30日は、ロコポイントにてNSA愛知支部主催サーフィン検定が行われました。

 

はじめに、ロコポイントを終日お借り頂いた地元の皆様、普段ここでサーフィンされている皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして全ての関係者の皆様お疲れさまでした。

 

今回の受講者数はここ最近には無かった400名近く集まったそうです!

3ポイント使って朝6時半から16時くらいまで。。。

大変疲れましたが、サーフィン検定には申し分無いコンディションでした!

サイズは腹たまのセット胸くらいで、どのレベルでもパフォーマンス出来る波で風の影響も殆ど無く、しかも小雨の降る時間は少し大変だったでしたがドピーカンよりは体力消耗は無かったのでスムーズな進行が出来たと思います。

 

私菊地はCポイントにてパネルジャッジを実務しました。

こちらのクラスと受験級は、サーフィン&ロング&BBの3~5級のジャッジでした。

受講者の皆さん頑張ってました!

私達も受かってもらいたいのでマスタージャッジにより的確なアドバイスが頂けたかと思います。

ノーレッジのメンバーも大勢いてビックリ!!!

目標持って受かる事、課題を持って帰る事は素直に嬉しいです。

ジャッジから「ギリギリ・・・」「コンマ何点・・・」「もうちょっとだった・・・」を合格に帰れるように自分に何が足りなかったかを考えていきましょう。

それが成長に繋がります。

 

そして

今回、色々ジャッジしながら思ったことは・・・

先ず、当店含め親御さんのご協力でキッズ達が多く受けていた事。

次に、5~60歳以上の年配の受講者もかなり多かった事。

そして、女性の受講者も多かった事。

 

逆に、20代の男女が少なかったのと、3級受講者が全体受講者数から見て少なかった事にも気づきました。

いわゆるドーナツ化現象でしょうかね。

 

今後3級が増えていけるようにNSA全体で対策を考えていきたいと思います。

 

 

 

終了後、

ガクッと疲れた体をリフレッシュしようといつものポイントに行くとタイミング良く篤史ライダーも!

一緒に小一時間セッションしました♪

ボードは先日下したツインフィン!

 

 

波はセット胸近くで南西のオンショアジャンクでしたが何本か良いの乗れました♪

そんなこんなで

朝からバッタバタで今日のブログは終了します。

 

ネタは一杯有るので明日お楽しみに♪

 

それでは また

KNOWLEDGE'S SHIN