【検索トレーニング】2019年版 つぶやき確認テスト商法(8) | リーダーズ式 合格コーチ 2026

リーダーズ式 合格コーチ 2026

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

今回から、つぶやき確認テスト商法を開始いたします。

 

問題は、『記憶』用ツールである、2019年版リーダーズ式☆総整理ノート商法に準拠します。

 

解答については、各問題の最後にある2019年版リーダーズ式☆総整理ノート商法のページを参照し

てみてください。

 

商法は、 行政書士試験の試験科目の中では配点が低く、どうしても、後手後手になりがちな科目で

す。

 

確かに、出口調査による商法の得点率は、例年、40%前後で、他の科目に比べると極端に低くなっ

ています。

 

 

 しかし、問題レベルは、数年前から得点しやすい基本的な問題が多くなっていますので、行政法や

民法の択一式で、さらなる得点を上積みしていくよりも、商法で得点していった方が、費用対効果が

高いのも事実です。

 

受講生の皆さんも、

 

商法を捨て科目にしないで、是非、得点しやすい基本的な問題が多くなっている商法で、きちんと得

点することができる学習戦略を練ってほしいと思います。

 

特に、行政法、民法については、模試等でも合格点が取れている方で、商法が手付かずの方は、残

りの時間で、このつぶやき確認テスト商法を使って、商法の基本をアタマの中に入れてみてください。

 

2019年版リーダーズ式☆総整理ノート商法は、以下の講座で使用していますので、ノ ートをお持ちの

方は、ご活用ください!

 

① 基本書フレームワーク講座

② 上級ファンダメンタル講座

③ 必勝パターンマスター講座

 

なお、合格スタンダード講座の受講生の皆さんは、お手元の総復習ノートと問題が重複するものが多

いので、総復習ノートの問題と解答を参照してみてください。

 

≪つぶやき確認テスト商法≫

 

04 機関③

 

(130) 取締役が会社に対して負う、一般的な義務とは(p78)

(131) 競業避止義務とは、また、取締役が競業取引を行う場合、どのような決議が必要か(p79)

(132) 取締役が取締役会の承認を受けずに競業取引を行った場合の効果とは、また、取締役は、

    どのような責任を負うか(p79)

(133) 利益相反取引規制とは、また、どのような類型があるか(p79)

(134) 取締役が利益相反取引を行う場合、どのような決議が必要か(p80)

(135) 取締役が取締役会の承認を受けずに利益相反取引を行った場合の効果とは(p80)

(136) 利益相反取引によって会社に損害が生じた場合、取締役は、どのような責任を負うか、また、

    自己のために会社と直接取引をした取締役は、どのような責任を負うか(p80)

(137) 取締役の報酬について、会社法は、どのような規制をしているか(p80)

(138) 判例は、退職慰労金、使用人分報酬について、どのように解しているか(p81)

(139) 監査役とは、また、監査役を置かなければならない会社とは(p83)

(140) 監査役の選定及び解任には、どのような決議が必要か、また、監査役の任期は(原則・例外)

    (p83、93図表)

(141) 監査役による業務監査権限の範囲とは、また、監査役の監査の範囲を会計に関するものに

    限定することができるのは、どのような会社の場合か(p84)

(142) 監査役の具体的権限にはどのようなものがあるか(項目チェック)(p84)

(143) 監査役の報酬について、会社法はどのような規制をしているか(p85)

(144) 監査役会とは、また、監査役会における監査役について、会社法は、どのように規定してい

    るか(p87)

(145) 監査役会の議事録について、株主・会社債権者は、どのような要件のもとで、閲覧・謄写請

    求をすることができるか(p87)

(146) 会計参与とは、また、会計参与の資格とは(p88)

(147) 会計参与の選定及び解任には、どのような決議が必要か、また、会計参与の任期は(原則・

    例外)(p89、93図表)

(148) 会計監査人とは、また、会計監査人の資格とは(p91)

(149) 会計監査人の選定及び解任には、どのような決議が必要か、また、会計監査人の任期は

    (p91、93図表)

 

≪山田ファイナル☆ベストセレクション30≫

 

 

合格を目指して!

 

今年も、本試験前日ではなく、 本試験1週間前、毎年恒例の山田ファイナルを実施します。

 

皆さんは、きちんと知識が記憶されているでしょうか?

 

山田ファイナル☆ベストセレクション30

    ↓詳細

https://bit.ly/35CtmLQ

 

11月2日(土)10時~17時 東京ライブ

11月4日(月・祝)10時~17時 大阪ライブ

 

11月4日(月・祝)~WEB配信開始

 

≪タイムスケジュール≫

 

10時~11時 問題演習

11時~13時 解説&総整理講義①

14時~17時 解説&総整理講義②

 

問題演習(30問)+解説&総整理講義 (5時間)

 

今まで、辰已法律研究所で実施した答練・模試等から、今年の本試験で出題が予想される30テーマ

の問題(全30問)をセレクトして、アウトプット→インプットの視点から、関連知識も含めて、知識の総整

理・最終確認をしていきます。

 

今年出題が予想されるテーマの知識の最終確認(全30問)

 

セレクトした問題は、

 

行政法9問

民法8問

憲法5問

商法8問

 

今年も、商法の問題を倍増して、 手薄になりがちな商法(会社法)をきっちり仕上げていきます!

 

・本試験まで、問題を解く感覚を維持されたい方

・最後の模試以降、問題を解いていない方

・きちんと知識が記憶されているか確認したい方などに、最適の講座です。

 

≪使用教材≫

 

①セレクト問題・解説集(30問)

②山田ファイナル・オリジナル総整理レジュメ 

③パワーポイントスライド集

 

なお、六法は各自ご持参ください!

 

当日は、時間が許す限り、皆さんのご質問にもお答えしたいと思います。

 

山田ファイナル☆ベストセレクション30

    ↓詳細

https://bit.ly/35CtmLQ

 

特別割引制度もありますので、是非、ご活用ください!

 

では、11月2日・4日、東京と大阪で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

 

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。