人事を尽くして天命を待つ! | リーダーズ式 合格コーチ 2024

リーダーズ式 合格コーチ 2024

「アタマ」と「こころ」を元気にする経営を科学する!リーダーズ総合事務所・リーダーズ総合研究所代表(中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士・産業カウンセラー・キャリアカウンセラー・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種・FP)コンセプトは人と人の「つながり」

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。

 

本試験、お疲れ様でした。

 

今日の本試験、問題作成者(試験委員)と上手に対話をすることができた方

もいれば、上手く対話が出来なかった方もいると思います。

 

いずれにせよ、まずは、心身ともに今までの疲れを癒やしてみてください。

 

1月31日の合格発表日まで約2か月半。

 

この間、本試験の内容について、1週間位は、あれこれと思い悩む方もいらっ

しゃるのではないかと思います。

 

しかし、もう試験は終わってしまったわけですから、あれこれと思い悩んでみ

ても、結果を変えることはできません。

 

あとは、人事を尽くして天命を待つだけです。

 

今日の本試験は、試験結果に関係なく、皆さんの人生(キャリア)の中では、

ゴールではなく、ひとつの通過点にしかすぎません。

 

合格発表日までの節目の数か月、もう一度、原点に戻って、皆さんの人生

(キャリア)における行政書士試験の意味をじっくりと考えてみるのはいかが

でしょうか?

 

(金井壽宏著「働くひとのためのキャリア・デザイン」PHP新書参照)

 

『旅人が町を歩いていると、レンガを積んでいる3人の職人を見かけました。

旅人が三人の職人に「何をしているんですか」と尋ねると、

一人目は「レンガを積んでいるんだ」と、

二人目は「レンガを積んで壁を造っているんだ」と、

三人目は「レンガを積んで立派な教会を造り、やがて訪れる人々の幸せを

築い ているんだ」と答えました。』

 

経営学者として有名なP.F.ドラッカーの「三人のレンガ積み」の話です。

 

さて、皆さんは、どんなキャリアを歩んでいきたいですか?

 

皆さんが学んだ法律の知識は、仕事(ワーク)や生活(ライフ)の中で活かし

てこそ、意味あるものになります。

 

ワークライフバランス

 

学ぶことで、仕事(ワーク)や生活(ライフ)を含めた人生(キャリア)を実りあ

るも のにすることができます。

 

今回、行政書士試験の受験のために法律を学んだ皆さんには、試験結果

に関係なく、これからも学び続けるという姿勢を大切にしてほしいと思って

います。

 

本試験、本当にお疲れ様でした。

 

~本試験後の各種ご案内~

 

 

 

2016行政書士本試験分析会<戦略ミーティング>

択一データ分析&記述採点基準解明!

 

【日程】

 

11/19(土) 14:00~17:00 横浜

11/20(日) 13:00~16:00 東京

11/23(祝・水) 12:00~15:00 大阪

11/23(祝・水) 15:30~18:30 名古屋

 

担当講師:山田斉明講師 竹内千佳講師 村瀬仁彦講師

 

今年も参加者の皆様に、詳細な「2016年本試験解答解説集」を、無料配布いた

しますので、奮ってご参加ください!(申込不要)

 

「2016年本試験解答解説集」無料配布!

 

「2016年本試験解答解説集」は、辰已法律研究所&リーダーズ総合研究所の

英知を結集して作った渾身の一冊です。

 

では、本試験分析会で皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております!

 

人気blogランキングへ  ← ポチッと1回クリックをお願いします。