体調を整えるため、プチ断食を実行中。

昨日は何も食べていない。水のみ。

できれば最低3日間達成したい。

 

☆☆☆吾唯知足

今日は会社を休んだ。いまひとつな体調だった。

先週、仕事の関係で二度焼肉屋に行った。

海外からの来客もあり、接待含め、3回飲んだ。

 

これが身体がいまいちな理由だと思う。

 

今夕は生野菜をたらふく食べた。

黒酢ドリンクも飲んでいる。

いい感じに戻るはず。

 

☆☆☆吾唯知足

ドル円下落、買った分は損切した。

次に上がりそうな形になったらまたエントリーするだけ。

損切だけしとおけば、トータルでは勝てる。

 

損切できない、やオーバートレードしてしまうのは

相場で自分を証明しようとするから。

つまりは、自己肯定感の欠如。

 

低い自己肯定感を上げる努力も良いが、手っ取り早いのは

自分は自己肯定感が低いのだと認めることだ。

過去、いろいろあって、それがゆえに自己肯定感が

低くなった事情を自分で認めてあげるのだ。

 

潜在意識、自律神経、システム1、まぁそんな自分自身が

生きていくために一生懸命自分を守ってくれている。

感謝しよう。

 

☆☆☆吾唯知足

今週を振り返る。

 

・新人営業マンの歓迎会に営業部長、営業課長が1時間遅れる。

 →責任者なのに遅れるとはと感じたが、そんな自分を観察できた。

 

・VIPの送迎を同僚が行ったが、道の選択を誤り遅刻。

 東京から熊谷に行くのに、高速を大宮で降りて17号を行く。え~、フツー関越だろう!

 →そんな自分を冷静に観察。日常生活の流れゆく一コマでしかないと達観できた。

 

自己観察とは、ニューアースでいうところの非同一化だと思う。

 

「ニューアース」

エックハルト・トール著

 

☆☆☆吾唯知足

「いやな気分よ、さようなら」をパラ読みし感じたこと。

 

歪んだ認知がいやな気分、負の感情を起こす。

ということであれば、逆に、いやな気分になった時には

そこに歪んだ認知が隠されているということではないか。

自分がいままだ気づいていなかった、物事を悪く捉える考え方のクセが発見できる。

そういうことではないか。

 

引き寄せ系の本、確か「エイブラハム」のなんとかだったと思うが

「感情」に注意しなさい的なことが書かれていたよう気がします。

これは、きっと、負の感情が起きた時にはそこに歪んだ認知があり

その歪んだ認知を正せば、結局のところ引き寄せできます。

そんなことを言いたかったのではないだろうか。

 

☆☆☆吾唯知足

新しい本が届いた。

 

「自分で学ぶ「抑うつ」克服法 いやな気分よ、さようなら」

デビッド・D・バーンズ著

 

ぶ、分厚い。。

目次を見て、パラパラ本編を目を通したら第七部はいらないかと。

ほぼ半分の分量で済む。コンパクト版で良かったか。ちょっと反省。

迷ったのよね~。

 

まぁ、本は自分自身への投資。

これほどレバレッジの効くものはない。

 

☆☆☆吾唯知足

ドル円は週足で包み足が出ましたね。

やはりそろそろ反転でしょうか。

 

はい、FXもやってます。

 

以前は、スキャルやデイトレをしていました。

日経平均先物、オプションにも手を出し、結局ドボン。

家計に甚大な影響を与えました。

わが愛する奥方に「私とFXとどちらを採るの!?」と迫られました。

一切投資は、というか投機はやめました。

 

いまは、FXと言っても、こじんまりかつゆったりとした投資です。

4時間足中心で、うまく入れれば、数週間、または数か月は持っていたい

というスタイルです。

 

ドル円の買いしかやりません。スワップも付くしw

お小遣いの範囲で、何がどう転んでも家計には影響をきたさない。

利率の良い、堅実な積立貯金です。

 

これなら奥方もきっと許してくれるでしょう。

 

☆☆☆吾唯知足

トラウマがあり、それを整理するためには

ブログなど外部に対して表現する形がよろしい。

と茂木健一郎さんが書いていた。

 

「脳と心の整理術」

茂木健一郎著

 

で、始めた。

 

☆☆☆吾唯知足

「もう、不満は言わない」

ウィル・ボウエン著

 

を読んで、不満を口に出さないチャンレンジを8月13日から開始した。

思っても良い、だけど言葉にしてはいけないというもの。

 

最大継続日数5日間。

但し、北海道に出張で気分が良い環境。

会社に勤務の日は今のところなかなか厳しい~。

 

21日間続けられたら、人生が変わると!?

で、すでに変わり始めてます。

 

不満を言う、言おうとしてる自分を傍観者的にわかるように

なってきた。いわゆる、メタ認知。

心の奥底にあるトラウマも氷解していくような気がする。

 

☆☆☆吾唯知足

ここ1か月ほど右腕が痛かった。

いづれ治るだろうと放置しておいたが、いっこうに回復の兆しなし。

どちらかというと、少し痛みが増した感じ。原因はなんだろうと考え見る中

ネットをググると心の痛みが身体に出るとある。

 

むむっ。ストレスだろうか。

仕事での不満がいろいろあり、それが右腕に現れたということなのか。

 

まずは、心に聞いてみた、身体にも聞いてみた。

右腕を意識すると、ミゾオチあたりが締め付けられるような感じがする。

もやもやというか、手で握られるというか、そんな感じ。

で、こんな感じをじっくり味わってみる。感じる切るようにしてみる。

フォカーシングというやり方。臨床心理で使用されているらしいっす。

 

少し、軽くなったような。。。気の間違い?

2,3日、気づいたときにやってみる。あわせて、痛むところも揉むようにしてみる。

どうやらコリのようなものがある。痛みだしてから、一度も触ったことがない。

痛みから逃げていたということなのか。

心と身体にメッセージがあるかどうか聴くようにしてみたら、正面から向き合えるように

なったのか。

 

1週間程が経ち、ほぼ完治した。

ついでに、ずぼらヨガを始めた。

背骨あたりを刺激すると自律神経が整うとの記事を見て

あ、そーなのかと。

 

「自律神経どこでもリセット!ずぼらヨガ」

嶋田ミナ著

 

☆☆☆吾唯知足