湯布院散策、帰路へ 【夏旅2012-8】 | のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪

湯布院最後の一日は、街の散策にあてていたのですが、この日だけあいにくの雨。他の日は移動中に降られることがあっても、目的地に着けばやんでいたり、ドライブ中も降られることはなかったのに。

ということで、この日はのんびり散策モード。

まずはちょっと街中から外れたところの「夢想苑」へ。

ここは庭園風呂が有名。

さっそく入浴、ですが、さすがに入浴中の写真ははばかられるため、お風呂までのアプローチを。

イメージ 1



なかなかこれだけでも風情があるでしょ?お休み処はこんな感じで。

イメージ 2




風呂あがりのデザートは、これまた有名なプリン。

イメージ 3



さてそのお味は…
素材は良いのに、ちょっと甘過ぎた感じが。
お値段は420円と、決してお安くはないのだから、甘さ以外のものをキチンと出して欲しいですね。
…と、つい辛口になりましたが、期待分を差し引き、雰囲気の良さをプラスすれば、まあ妥当なところかな。

実はもっと辛口のものが。

それは湯布院のスイーツと言えばこれ、と言われるほどの、B-SPEAKのロールケーキ。

上品な甘さとか、必ず食べるべしとか、煽られまくったので期待MAX

それがきっといけなかったのでしょう。そう、そうに違いない。

妻と二人で一口食べて、思わず目を見合わせると、お互いのアタマの上に「?」の文字が踊っているのが見えました。

思い込みでしょうか?いいえ、美味しいものは最近強奪する勢いの娘も、いたって冷静。うーん。。。

何がいけないのか、
いや、決して美味しくない訳ではないのですよ。それはこのケーキと湯布院の名誉にかけてそう言っておきます。

好みとかもかなりあるのかも。

そういう意味では、地元ものが美味しく感じるのは、理に適っているのかもしれませんね。