東京モーターショー 2011 速報-2 | のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

のぉーぶるのクルマとグルメとホームシアター

クルマ全般(自分はAMG C36とタントカスタムの2台持ち)、ホームシアター、スイーツ系中心のグルメなど、文字数多めのブログです。しっかり読んで感想お待ちしてます♪

今回はそういうわけで、半日しか回れませんでした。車椅子招待日は午後だけだったので。

その中で個人的に印象的だったものをいくつか挙げてみますね。

と言っても、そこらのWebで見かけるようなことを書いても仕方ないので、ちょっとナナメから。

まずは、トヨタ。

イメージ 1


なんといっても今回の話題は「86」ハチロクですよね。もちろん見てきましたよ。中も外も。

イメージ 2


プレスデーだからなのか、それとも今回からなのか、ドアを開けて座ることも出来ました。今までのモーターショーでは考えられませんね。
Webとかではベタ誉めされていたので少なからず期待して見に行ったのですが、、実車を見て悩まされてしまいました。

確かに、古典的なカッコ良さは認めます。でもそれなら売れるのかと言うとやっぱり疑問符が。

そもそもターゲットは若者と言ったりいやいやハチロクに憧れた30~40才台と言ってみたりとブレまくりだし。
え?40才は若者?(笑)


4人乗りだけど4人乗れないパッケージが受け入れられる時代じゃない気がしてならないのは私だけ?
サーキットにそのまま行けるようにしましたって言うけど、そんなニッチ狙いで年間5万台も売れるのか?
アフターマーケットの活性化も見越してますってほんとに?
40才台って言うと、(子供の教育やらなんやらで)可処分所得が一番少ない世代、だから家族(特に奥さん)の理解無しにはクルマなんて買えないから、理解が得られやすい(説得しやすい)エコカーが馬鹿売れしてるのに、走りが楽しいとかの理由で説得できる?

でも、売れて欲しい。

このクルマが売れなかったら、
もうこのジャンルは10年は死に絶える。
それは、若い世代が運転の楽しさを知る機会が失われることを意味している。

うーん、困った。
売れて欲しいんだけど、、、