今日は、暖かい一日でしたね。天気予報では、明日からグンと寒くなるそうです。皆さん、風邪などひかれませぬように![]()
さて、ハウスウェディングに人気が集まっている近年、人気の理由のひとつはガーデンパーティーが出来ることなんです。ガーデンパーティーをするならやっぱり気候の良い時期に・・・・と、皆さん考えて結婚式の時期選びをされます。もともと結婚式は、気候の良い時期の春・秋と昔から言われています。その傾向は、今も変わりません。昔は、式場まで来てくださる方の道のりを考慮して、現代は、ガーデンパーティーを心地よく過ごしていただけるために、と理由はちょっと変わっているようです。ちなみに、欧米でも気候の良い時期の結婚式に人気があります、ご存知の”ジューンブライド”です。欧米では、6月は最も気候の安定した季節なんだそうです。
ところが、ここ数年は毎年毎年、季節の気候が予測できません。今年のように2月なのに春のような気候(まだ、1度も雪が降ってません!)だったりと。
これも地球温暖化現象が原因なのでしょうか!
結婚式の日取りを決めるのは、約1年半前~とハウスウェディングに人気が出てからスパンが長くなりましたが、一年先の気候を予測することが難しくなっています。気候が影響されるガーデンパーティー、毎年の傾向で季節の気候の予測がつかなくなっています。
1月2月は、寒いから・・・・・と言われますが、今日みたいな日はポカポカです
6月は、梅雨だから・・・・・、雨が多いのは8月~9月だったりします
夏は、年々どんどん、どんどん暑くなっています![]()
私も新郎新婦から「●月、ここでパーティーしたら寒い/暑いですか?」と聞かれると本当に困ってしまっていました。(毎年、気候が違うから・・・・。) 本当にこれからの地球はどうなってしまうのでしょう? とっても心配です。
結婚式の日取りを決めるときにも地球環境を考えるキッカケがあります。
『LOHAS for Wedding』