**************************

<営業時間/Business Hours>
●月・火・木・日/Mon.Tue.Thu.Sun.→10:00~18:00
●金・土/Fri.Sat.→12:00~20:00
●水/Wed.→定休日/Closed

**************************

 

さてさて…

今、外は雪が降ってますね。
積もらなければ良いなぁ…と、祈るばかりです。
(書いてると途中から積もり始めました…。)
 
そういえば先日、ミスドの食べ放題に行ったんですよ。昼ごはんとして。
感想としては…想像通りというか、予測通りというか…。
まぁやるもんじゃないな。と。
おやつとして、好きなドーナツを3個くらいとコーヒー飲むくらいが
心地いい感じで終われるかと。
食べ放題…ってなると意地を張ってしまうといいますか、
制限時間60分で、最終的にはドーナツ10個、ドリンク3杯でフィニッシュでした。
いわゆる、元は取れました。
ビュッフェ的な食べ放題と違って、価格が分かってるので答えは出せます。
出せるが故に、意地を張ってしまったと言いますか…。
というかパイ系が無くて。ドーナツ型のしょっぱい系が少しあったんですが、
それも2周目にはなくなってて。甘味だけではしんどかったですね。

これものちの後悔につながる1つの要因でした。

 

ドーナツ満足いくまで食べても食べ放題より安いって予想で分かってたんですよ。

ただ、昔から気になってたからやってみた!やっぱり分かってた通りだった!

っていう、1+1=2が分かっただけで、

1+1=田んぼの田みたいな事はありませんでしたってお話でした。

(パイ系さえあればもう少しいい試合が出来た…いや、なんでもないです。)

 

ここまで言っておきながらなんですが、皆さんもよかったら是非チャレンジを…。

後悔を話し合いましょう。

 

さて、そんな今日のピックはこちらです↓

ALF/アルフのぬいぐるみ&パペット&クリップドール各種をピックしました:)

 

まずは…↓

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)・Coleco/コレコ・OZEN Talking Plush/オーゼントーキングプラッシュ/ぬいぐるみ・1986年

以前のピックアップでもトーキングのぬいぐるみはあったのですが、

その時のはトーキングの機械が欠品してたんですよ。

↑これです。(ちなみに付いてるマジックテープは前(?)オーナーのカスタムです)

って事で、動画を撮りました。こちら↓

この機械部はオーゼン社のトーキングシステムを使ってるのですが、

オーゼンのはレコードの様な物を使用しているのが特徴で、

レコードの針がどこに入るかによってトーキング内容が異なります。

調べると全10種あって、内容は…

1"A WHISKER FOR YOUR THOUGHTS"
2"BE THERE OR BE SQUARE"
3"HERE KITTY, KITTY, KITTY"
4"LET'S GO CHECK OUT THE FRIDGE"
5"HEY! JUST KIDDING"
6"HEY! GIVE ME FOUR"
7"HOW BOUT A HUG FOR THE OLD ALFER?"
8"YOU'RE OUT OF THIS WORLD"
9"NO PROBLEM"
10"I'M A PEOPLE ALIEN"

↑の順番に意味はなく、僕が数えてる時に聞き出せた順です。

もちろん順番はランダムなので、10個目が出る間に、

同じセリフを繰り返す事も多々ありました。

動画を見ての通りです。14回押していますが、10種全ては出て来てません。

 

ちなみに、ボタンの押し方と言いますか、

ボタンを押した時間によって変わるのかとも思いましたが…

関係ないとは言い切れませんが、あるようにも思えませんでした。
なので、動画では一定の押し時間を意識して操作しています。

 

ちなみにレコードだからか、スピード(=レコードの回転数)を

変更する事が可能です。動画では大体真ん中辺りのスピードに設定しています。

 

あっ…あと、声が誰なのかは分かりません。所さんの吹き替えしか見た事無いんで。

ご本人様なのか、玩具用なのか…。

 

続いては普通のぬいぐるみタイプ↓

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)・Coleco/コレコ・Plush/プラッシュ/ぬいぐるみ・1986年・45cm・Korea・横向き・(SY)

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)・Coleco/コレコ・Plush/プラッシュ/ぬいぐるみ・1986年・45cm・China・(KT)

さてこの2つ…大きな違いは産地の違い↓

↑も↓も左はChina、右はKoreaです。

顔の違いは…恐らく個体差の違いだとは思いますが、

Koreaの方は、ほっそりした顔立ちで、中の綿も少なめで(主観ですが)

ぷにぷにした触り心地でした。っが、重量はこちらの方が重いです。
個体差なのか、Korea製とChina製の違いや工場や時期の違いなのかも不明です。

そして、タグの違いは○の中のアルファベット2文字の違い(CはKT、KはSY)と、

コードの違い。China【Ont. Reg No. 71-P-5270】

Korea【Ont. Reg No. 63T9092】

恐らく、もう数体入荷出来てたら法則とかの観測が進んだと思うんですが…

今回はとりあえずこれだけを記録に残しておこうとココに記しておきます。

ちなみに↓はトーキングの。

こっちはChinaで(SM)で【Ont. Reg No. 87-E-1475】でした

China、Korea、トーキングです。トーキングは少し小さめです。

左がトーキング、右はChina。数字では1cm差でしたが…

数字以上に差がある様に見えますね…。

撮り方なのか、置き方なのか、計測間違えか…。

 

ちなみに、今回のピックのやつのサイズの違い↓

大きさの違いで言えば…右から2番目の黄色いシャツを着たやつ…↓

ALF/アルフ・Coleco/コレコ・Plush/Tシャツ付きぬいぐるみ 「Tee-riffic Alf/ティーリフィックアルフ・IT'S ALL ALIEN TO ME」 31cm・タグカット

↑のタイトル通り、タグカットなので正式には言えませんが、

先程までのコレコ製の小さいタイプのやつです。

メッセージTを着た「Tee-riffic」シリーズのアルフです。

作りとかはあまり変わりませんかね。

これもタグがあればChina/Koreaの違い問題も1歩前進だったかもなんですが…

まぁ仕方ありませんね。

 

で、サイズ差っていえばクリップドールも気になりますよね↓

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)amram's/アムラムズ(RUSS/ラス)・Clip-On Doll/クリップドール・大サイズ14.5cm・ダメージ有

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)・amram's/アムラムズ(RUSS/ラス)・Clip-On Doll/クリップドール・小サイズ7cm・ダメージ有

アップ写真だとサイズ感がわからないですよね。なので↓

数字上では2倍の差です。100%と200%って感じですね。

大きい方は初めての入荷です。いやー大きい。

クリップドールって、アルフ以外にも様々なのを見て来ましたが、

大体は↑小さい方と同じ位のやつなんですよね。

なので、キャラクターが変わったとて馴染みがあると言いますか…。

これはちょっと迫力が違いました。

ただ、大きくなった分、強度に隙が出来たのか、

大きい方はボディに割れや歪みのダメージがあります。

その影響で、首がほとんど回せません。

まぁ無理するとちぎれそうなんであまり試して無いんですが…

クリップは今のところ問題はみられません。

あっ、あと足の裏の生地が欠品してます。

 

続いて…↓

ALF/アルフ×BURGER KING/バーガーキング・Coleco/コレコ・Hand Puppet/ハンドパペット・Plushぬいぐるみ「Born to Rock/ボーントゥロック」1988年切れ有

ALF/アルフ×BURGER KING/バーガーキング・Coleco/コレコ・Hand Puppet/ハンドパペット・Plush/ぬいぐるみ「Baseball/ベースボール/野球」1988年

ALF/アルフ×BURGER KING/バーガーキング・Coleco/コレコ・Hand Puppet/ハンドパペット・Plush/ぬいぐるみ 「Surfer/サーファー」 1988年・カット修正有

このシリーズ、ミールトイ(バーガーセットの景品)だと思ってたんですよ。

勘違いでした…。買うシリーズでした…。あとレコードとセットでした…。

初入荷ではないし、紙タグ見てたし、理解してたと思ってたんですが、

そこに重きを置いてなかったんでスルーしちゃってました。大失敗です。

あと、シンプソンズのソフビヘッドのシリーズとかも販売系だったんですよね。

価格は物と年代によって違うと思いますが、アルフのこのシリーズは、

単体買いで$4.99、ワッパーとかのサンドイッチと買うと$2.99だったようですね。

 

いやー…バーガーキングのキッズミールの資料を手に入れたいです…。

マクダーナルは割とあるんでお腹いっぱいなんですが…。

あるのかな…?!そこから調べないと…。Jack-in-BoxとかKFCとかも…。

 

ちなみに、あとコックでコンプでしたが今回は3種だけです。

 

で、他には…90年代に販売されたドイツのメーカーの↓

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)・PTS PLUSH TOYS/PTSプラッシュトイズ・ぬいぐるみ・32cm・1996年

 

00年代に販売されたナンコの↓

ALF/アルフ(Alien Life Form・Gordon Schumway)NANCO/ナンコ・Plush/ぬいぐるみ「Hawaiian Shirt/アロハシャツ・Red」2002年・20.5cm

↑これ、調べても結局分からなかったんですが、このシリーズって

毛がこんなに長くないのがほとんどなんですよ。大きいのも小さいのも。

ほとんどが毛がもっと短いというか…生地が違うというか…

よくある熊のぬいぐるみの毛の長さと言いますか…。

なんの違いなんでしょう…。

これも今後の入荷の時また検証してみたいもんです。

 

と、言う事で、↓でしっかり確認してからお買い求め下さいませ!

Movie&Animation Character/ムービー&アニメーションキャラクター・その他ムービー&アニメーションキャラクター

Movie&Animation Character/ムービー&アニメーションキャラクター

↑をクリックで、当店のWEBショップへ飛びます!各々の状態/価格はそちらでご確認下さいませ。

 
 

今日はこの辺で…

でわ、また…。                  N

 

おもちゃ買取いたします!!
○好みが変わった・・・
○環境が変わったので卒業したい・・・

などなど、おもちゃを手放したいとお考えの方☆
ノットアトイではおもちゃの買取もしております!
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

SNSでもショップ情報更新中☆

是非フォローをお願いします。

    

 

KNot a TOY オンラインショップはこちらからどうぞ