**************************

<営業時間/Business Hours>
●月・火・木・日/Mon.Tue.Thu.Sun.→10:00~18:00
●金・土/Fri.Sat.→12:00~20:00
●水/Wed.→定休日/Closed

**************************

 

さてさて…

早いものでもう1月も終わろうとしていますね。

…早いもので…と言いましたが、もちろん人によって様々だとは思います。

僕にとってはっっっ・・・です。結構早かったような気がしています。

セールで何か買っちゃおうかな♪って思ってるうちに、

物は売り切れたり、セール期間が終わってます。

…早過ぎる。

 

皆さんはどうです?

 

さて、今日のピックですが…こちら↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところのぬいぐるみ

各種をモリモリピックアップしました:)

久し振りにピックアップ出来ました。

しかも、色々と。モリモリと。

 

・・・そうなんです【色々と】なんです。

今回、必死に収集しまくったんですが…

集めてよくよく見ると色んなことが分かりましたし、分からなくなりました。

 

問題1、メーカーが色々あり過ぎる。

問題2、サイズが色々とあり過ぎる。

問題3、年代が色々とあり過ぎる。

問題4、デザインが色々とあり過ぎる。

たぶん・・・これくらいの違いだと思います。多分。恐らく。

 

今回のこのブログは、僕の備忘録として残しておこうを思います。

なので、面倒臭い書き方をしたり、憶測/予想も含んでます。

まだまだ調査中なので、書き換える事もあるかも知れません。

もちろん、購入を検討される方に向けても書くつもりです。

色々と踏まえて見て頂ければ幸いです。

 

まずはこちらを…↓

今回のモイシャ/キャロル一覧です。

あぁそうです。これも問題の1つ。モイシャ/キャロル問題。

簡単に言うと、絵本か映画か…ですね。

ちなみに、今回キャロルなのは1つだけでした。

 

で、まずはメーカー。

かいじゅうたちのいるところのぬいぐるみで、最上級なのは

【a colorforms toy (R)/カラーフォームズトイ】のもの。

前回のピックのやつです。これは、今の所2度目の入荷が叶ってません。

過去、数十体入荷してますが…4キャラ中1つも…です。

 

で、次に古いメーカーは恐らく

【DETERMINED PRODUCTIONS/ディターミンド・プロダクションズ 】もの。

こちらもカラーフォームズトイ同様80年代。

最初の表記は1980年と同じ。

今回はセットとセットのよりも小さいやつが入荷しました。

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・DETERMINED PRODUCTIONS/ディターミンドプロダクションズ・Plush/ぬいぐるみ4体セット・80年代

と、↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・DETERMINED PRODUCTIONS/ディターミンド・ぬいぐるみ「Moishe/モイシャ」1985年・24cm

 

セットは、コピーライトには1980と表記されているので販売時期が

1980年かと思い込んでいましたが、調べると1985年に箱入りで販売された

PLUSH/RAG DOLLSと同じタイプかと思われるので、

上記表記ではタイトル表記には80年代、製造年代には1985年としました。

で、箱売りされてたのは今回の2種共そうだったぽくて…

大きい方は長方形、小さい方は三角柱だったっぽいです。

で、前回入荷した時のチッピーはカラー~ではなくこのディタ―だったんですが、

セットのやつよりも10cm程大きかったんですよ。

(でも、カラー~よりは少しだけ小さい…。)

で、この大きいサイズのタイプが1985年販売だったり、

箱での販売だったかは不明のままです。

で、大きいのは1980年販売で、そのリバイバル商品がこのセットので、

ついでにもう1周り小さいのも出しとくか…って推測してます。が、

何故、タグ表記が変わったのか…。

 

ちなみに、ノットが入荷したディタ~は、

40cm台、30cm台、20cm台サイズのぬいぐるみを入荷しました。他は不明です。
ちなみに、20cm台はこの中でいうとSサイズ扱いになりますが、

他メーカーからするとMサイズより少し大きい程の大きさです。

↑の方にあるモイシャのサイズ比較のやつで言うと、

右から3番目(セット)と4番目がこのディタ~です。

 

続いて多かったメーカーはCrocodile Creek/クロコダイルクリークの物。

カラー~の著作をディタ~が奪って、クロコ~へ流れる…って感じですかね。

 

で、ここからが問題。

クロコ~はクロコ~単独でも作りますが、他の業種からも製作を頼まれるようで、

映画の

【Warner Bros. Entertainment/ワーナーブラザーズ・エンターテインメント】と、

本の

【HarperCollins Publishers/ハーパーコリンズ・パブリッシャー】も存在します。

作ってるのはクロコ~で、制作を依頼したのがWBなのかハーパー~なのかです。

面倒ですね。

WBは、映画のタイミングで著作権を取ってるので(s08)ないし2008表記としてます

が、ハーパー~は出版社だからか絵本の著作のタイミング、1963表記です。

ただ、作ってるところは同じなので、ほぼほぼ変化がありません。

 

クロコ~の単独は↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・Plush/ぬいぐるみ「Mini・Moishe/モイシャ」14cm

今回のピックで、最も小さいやつです。

 

続いてWB。大きいのから…↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・WB・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・Plush/ぬいぐるみ「MAX/マックス」2008年39cm

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・WB・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・ぬいぐるみ「Moishe/モイシャ」2008年44cm薄れ有

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・WB・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・ぬいぐるみ「Bernard/バーナード」2008年・40cm

大きいサイズは、チッピー以外入荷しました。

 

ちなみにマックスですが、ディタ~とクロコ~とで違いがあります↓

サイズの違いは無視してください。

まずは、髪の長さ。長いのがディタ~

続いてボタン↓

プラスチックがディタ~

続いて耳とヒゲ↓

左側がディタ~で、右がクロコ~

ディタ~のヒゲは結ばれて止まってます。で耳のスポンジは取り外せてしまいます。

仕事の甘い感じがします。が、ヒゲの感じはカラー~とディタ~は同じです。

 

鼻もサイズ感が違います。

 

で、サイズ違い↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・WB・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・ぬいぐるみ 「Moishe/モイシャ」 2008年・21cm

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・WB・Crocodile Creek/クロコダイルクリーク・ぬいぐるみ 「Sipi/チッピー」 2008年・19.5cm

WB表記は以上で、続いてはハーパー~↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・HarperCollins・Crocodile Creek・ハンドパペット・ぬいぐるみ「Moishe/モイシャ」34cm

今回唯一のハンドパペット。

パペットと本は密接な気がしますね。読み聞かせとかに使う様ですかね?

 

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・HarperCollins・Crocodile Creek・Plushぬいぐるみ「Bernard/バーナード」21cm

↑これはWBの小さい方と同じサイズ感です。

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・HarperCollins・Crocodile Creek・Plush/ぬいぐるみ 「Moishe/モイシャ」 15cm

↑これは、クロコ~単独とほぼほぼ同じサイズですが、

顔のタイプが異なります↓

左ハーパー~、右クロコ~

このクロコ~の単独は、ハーパー~のパペットと似た顔色…。

難しい…。

 

で、これらの物に属さなかったのは↓

Where the Wild Things Are/かいじゅうたちのいるところ・Madame Alexander/マダムアレクサンダー・ぬいぐるみ「CAROL/キャロル(モイシャ)」2010年18cm

今回唯一のキャロル呼びのマダムアレクサンダー!

マダム~といえば、目の開閉でお馴染みのデザイナーですが…

これは特にそんな事も無く。

で、調べてみると、マックスと2体しか存在していない様で。

そこにも違いがありました。

そして、今回のやつで唯一自立します!!!

 

さて…こうして色々書きましたが、まだまだ違うやつが存在してます。

今回のUPには間に合いませんでしたが、

Universal Studio/ユニバーサルスタジオ物とかも存在しています。

それに、今回ののほとんどが、カラー~のをベースに作ってる感じがしますが、

マダム~や、ユニバーサルのはそこから逸脱したデザインです。

 

今後どんな物がどんな感じで入ってくるかは分かりませんが、

セットに出来そうなのはセットで出します。

単体で販売したのは…このブログを参照に上手い感じで集めてください!!!

書いてても、見てても、UPしててもめちゃくちゃ難しいです!!!!!

なので、皆さんは更に難しいと思います。

 

頑張ってください!!!!!

 

よろしくお願いしまーーーーーーーす!!!!!!!!!!!(ぽちっ)

 

 

と、言う事で、↓でしっかり確認してからお買い求め下さいませ!

Movie&Animation Character/ムービー&アニメーションキャラクター・その他ムービー&アニメーションキャラクター

Movie&Animation Character/ムービー&アニメーションキャラクター

↑をクリックで、当店のWEBショップへ飛びます!各々の状態/価格はそちらでご確認下さいませ。

 
 

今日はこの辺で…

でわ、また…。                  N

 

おもちゃ買取いたします!!
○好みが変わった・・・
○環境が変わったので卒業したい・・・

などなど、おもちゃを手放したいとお考えの方☆
ノットアトイではおもちゃの買取もしております!
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

SNSでもショップ情報更新中☆

是非フォローをお願いします。

    

 

KNot a TOY オンラインショップはこちらからどうぞ