**************************

<営業時間/Business Hours>
●月・火・木・日/Mon.Tue.Thu.Sun.→10:00~18:00
●金・土/Fri.Sat.→12:00~20:00
●水/Wed.→定休日/Closed

**************************

 

2024年のブログ・・・初更新です。

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

年明けから悲しいニュースが続きました。

能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申しあげます。

 

***************

年始は1月6日から営業を開始いたしましたが、なかなかウェブショップへの商品アップが進まずにいました。

店舗での販売や買取業務、事務作業などに追われておりました。

忙しい日々に感謝です。

今年もおもちゃまみれで頑張ります!

 

さて・・・本年初ピックはこちら!

1980年代生まれのBrush-a-Loves/ブラッシュアラブズを色々UPしました。

こちらの写真は既に掲載済みのリルブラッシュアラブズも一緒に撮影しました。

みんな植毛ヘアが生えており尾っぽの先にブラシが付いています。

1987~1989年と短期間にリリースされたシリーズですが、80s90sファンシートイの中では圧倒的な存在感がある欠かせないキャラクターです。

カラーリングやコンセプト、細かなデザインまで大変凝っていて可愛さが詰まっています。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・Bubble Love/バブルラブ・ホワイト・(耳含まない)高さ約23cm・1980年代・TYCO ・舌無し 【ダメージ】

ホワイトのボディにラベンダーカラーのヘア。

足と耳の生地はレインボー柄です。

 

アイシャドウを表現したようなアイパーツの下のミントグリーンの生地がアクセントになっています。こういう細かい仕事がグッときますね。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・Bubble Love/バブルラブ・ホワイト・(耳含まない)高さ約22cm・1980年代・TYCO・舌有り 【ヘアカット有り】

こちらも同じくホワイトボディの子なのですが・・・ちょっと仕様が異なります。

生地の質感や柄の色味、ロゴの字体も少し違います。大きな違いは舌があるか無いか。なぜこの様な違いが生じたのか・・・まだまだ研究中で謎が残ります。

 

ブラッシュアラブズはアメリカ流通の子はAmToyかTYCOが手掛けています。

AmToyはTYCOに買収されますのでこの2社はイコールと認識しておいて良いと思います。で、ヨーロッパ圏用に作ったのがMATCHBOXです。所謂UK版と言われるシリーズは現存数があまり多くない為か・・・稀少です。

 

80年代ならではの個体差のあるお顔は縁を感じて楽しんでほしいと思います。

 

ホワイトボディの2体はヘアカットがありますので気になる方はご注意ください。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・Beauty Berry/ビューティーベリー・ピンク・(耳含まない)高さ約23cm・1980年代 【ダメージ】

ピンクはヘアがブルー。

こちらは色褪せや生地のフェルト化など、状態は良くないです。

 

 

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・Tuttie Cutie/タティキューティ・ミントグリーン・(耳含まない)高さ約23cm・1987年・AmToy

ミントグリーンはフワフワボディです。

 

ヘアもツルっとしていて状態良好です。

元々はヘアにリボンが付いていたのですが、US版は付いている事が稀です。

この子も付いていません。

UK版はしっかりと縫い付けられているので残っている事が多いのですが。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・Purple Posy/パープルポジィ・パープル・(耳含まない)高さ約23cm・1987年・AmToy 

パープルはちょこんと舌を出したやんちゃな雰囲気。

パープル×ピンク、差し色にグリーン。耳と足は星柄です。

 

 

 

ここからはUK版です。

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・ホワイト・UK/Euro Release・高さ約22cm・1989年・MATCHBOX/TCFC

ホワイトボディに鮮やかなグリーンやイエロー、レッドを合わせた大胆なカラーリングです。

 

前髪が長いのが特徴的です。

顔立ちはUS版と比べるとアイパーツが寄りがちです。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・パープル・UK/Euro Release・高さ約22cm・1989年・MATCHBOX/TCFC

パープルボディにオレンジヘア。

 

鮮やかなピンクの鼻がアクセントになっています。

 

Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・Plush/ぬいぐるみ・イエロー・UK/Euro Release・高さ約22cm・1989年・MATCHBOX/TCFC

US版では存在しないイエローのブラッシュアラブズ。

US版のブラッシュアラブズはどのカラーも名前が分かっているのですが・・・UK版は分かりません。

 

耳と足裏の生地はUS版のパープルと似た星柄です。

 

これだけ揃う事は無いので布タグの違いをまとめてみました。

AmToyとTYCOはアメリカ流通用で、年代は1987年、生産国はKOREAです。

MATCHBOXはヨーロッパ流通用で、年代は1989年、生産国はTHAILANDです。

THOSE CHARACTERS FROM CLEVELAND INC.はキャラクターのライセンスを持っている会社です。

ケアベアもストロベリーショートケーキもマッドボールもポップルズもTCFCが関わっています。

 

 

最後に!

ブラッシュアラブズシリーズの中で最も出会う事が難しいシリーズ「Kiss-a-Loves/キスアラブズ」。

何年振りでしょうか・・・本当に久しぶりに入荷しました。

Kiss-a-Loves/キスアラブズ・Doll/ドール・ブルー・(ヘア含まない)高さ約11cm・1980年代・Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・MATCHBOX
高さ11cm程のボディはフロッキー加工されており、ヘアは植毛です。お腹を押すと口から香水の様に甘い香りがするギミック付きでした。尾っぽの先にブラシが付いています。

 


躍動感のあるポージングはどの角度から見てもため息の出る可愛さです。

 

フロッキー素材の優しい雰囲気と、あざとさとあどけなさが混じる表情が愛らしく大変魅力的なドールです。

 

Kiss-a-Loves/キスアラブズ・Doll/ドール・ピーチ・(ヘア含まない)高さ約11cm・1980年代・Brush-a-Loves/ブラッシュアラブズ・MATCHBOX

 

汚れがちなフロッキーである点を考慮すると、コンディションは悪くないです。

 

 

お好きな方は是非チェックしてみてください。
 

今日ピックした商品は↓からお買い求めいただけます!

Fancy/ファンシー(USA/UK) >Brush a loves/ブラッシュアラブズ

↑をクリックで、当店のWEBショップへ飛びます!各々の状態/価格はそちらでご確認くださいませ。

 
              M

 

 

おもちゃ買取いたします!!
○好みが変わった・・・
○環境が変わったので卒業したい・・・

などなど、おもちゃを手放したいとお考えの方☆
ノットアトイではおもちゃの買取もしております!
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

SNSでもショップ情報更新中☆

是非フォローをお願いします。

    

 

KNot a TOY オンラインショップはこちらからどうぞ