**************************

<営業時間/Business Hours>
●月・火・木・日/Mon.Tue.Thu.Sun.→10:00~18:00
●金・土/Fri.Sat.→12:00~20:00
●水/Wed.→定休日/Closed

**************************

 

本日はこちら↓

雰囲気の良いオールドなぬいぐるみをピックしてみました。

当店の得意ジャンルではないものの、古いぬいぐるみというのはどうしても惹かれるものがあります。

 

 
コロンビアトイの赤いベア。
足に綿が詰まっている為お座りは出来ません。
明確な年代を見極める力が無く申し訳無いのですが・・・
当店が中心的に扱っている80年代以降のぬいぐるみとは全く違う質感をしています。
1960年代以前に出回った子だと思います。
タグもしっかり残っており年代を考慮するととても状態は良いです。

 

目は黒目が動く動眼が使用されています。

ちょこんと付いた鼻と舌が愛らしいです。

 

Old Panda/オールドパンダ・Vintage Plush/ビンテージぬいぐるみ・(耳含まない)高さ約44cm

大きめサイズのパンダ。

タグはついておらずメーカーは不明です。

この子も60年代以前のモノだと思います。

色移りや汚れなどダメージはそれなりにございます。

 

ギョロっとしたアイパーツがオールド感を醸し出しています。

 

Old Teddy Bear/オールドテディベア/クマ・Vintage Plush/ビンテージぬいぐるみ・Rubber nose/ラバーノーズ・高さ約31cm・IDEAL

鼻と口がラバー製のアイデアル社製のベア。

 

ラバーノーズタイプは古いぬいぐるみの特徴だったりしますね。

80年代90年代はラバーフェイスの方が定番なので。

ラバーノーズのちょっとした不気味さが魅力的と感じます。

 

Musical Old Teddy Bear/ミュージカルオールドテディベア/クマ・Vintage Plush/ビンテージぬいぐるみ・オルゴール付き・高さ約32cm・knickerbocker

ニッカボッカー社製のオルゴール付きのテディベア。

 

オルゴールが内蔵されています。

 

 

ギョロっとしたオレンジのアイパーツ。

味と雰囲気しかないです。

この子も50s60s辺り・・・もしくはもっと古いのかもしれません。

その割に毛並みの状態は悪くないです。

 

 

同じくニッカボッカー社製のキティ。

淡いピンクをアクセントとしたブラックボディ。

グリーンのアイパーツも目を惹きます。

 

この子もオルゴール付きなのですが・・・

背中にファスナーが付いています。

ファスナーの持ち手には「KNICK」という社名の刻印も入っています。

この中にオルゴールが入っているのですが、先程紹介したベアとは形状が異なります。

オルゴール付きのぬいぐるみは内臓型が主流だと思うのです。

なので、この子は珍しいタイプである事は想像できるのですがなぜこのような仕様にされたのか気になります。

更に気になる点は、 曲が「It’s a small world」である事。

イッツアスモールワールドは1960年代に作られた曲です。

このぬいぐるみに付いているタグは1950年代以前のタイプの様なのです。(定かではないのですが・・・)

よって・・・もしかするとどこかのタイミングでオルゴールの中身が交換された可能性もあるのかな・・・と思いました。

全て推測で申し訳ないのですがこの様なストーリーが頭をよぎる興味深いネコちゃんです。

そんな歴史丸ごと面白がっていただける方の元に届けられることを願います。

 

アイパーツの下は横長のフェルトが挟み込まれており、猫目の表現もされています。

ヒゲ、鼻、舌もちゃんと残っています。

 

 

1981年のデーキン社製のオルゴールベア。

首、腕、足にジョイントが入っており、座ったり立ったり腕を挙げたり足を上げたりポージング可能です。

 

正統派なデザインと作りがしっかりとした安定感のあるベアです。

 

 

Musical Teddy Bear/ミュージカルテディベア/クマ・Plush/ぬいぐるみ・オルゴール付き・足を伸ばした状態で全長約42cm 【ダメージ有り】

最後に・・・詳細不明な一体を。

立体的な口元やジョイント入りのボディなど可愛く仕上がってよさそうなベアなのですが・・・

パーツの付け位置がズレていてバランスがよくありません。

この子もオルゴール内蔵タイプなのですが背中に縫い跡があり、後付けされたのではないか?と気になりました。

 

 

全てのぬいぐるみについて、写真をたくさん載せていますのでよくご確認いただきお気に入りを見つけてくださると嬉しいです。

 

 

今日ピックした商品は↓からお買い求めいただけます!

Animal Plush/動物ぬいぐるみ(ユニコーン,バニー,ベアetc)

↑をクリックで、当店のWEBショップへ飛びます!各々の状態/価格はそちらでご確認くださいませ。

 

 

ご興味ある方は是非チェックしてみてください。
 
              M

 

 

おもちゃ買取いたします!!
○好みが変わった・・・
○環境が変わったので卒業したい・・・

などなど、おもちゃを手放したいとお考えの方☆
ノットアトイではおもちゃの買取もしております!
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちらからご覧ください。

 

SNSでもショップ情報更新中☆

是非フォローをお願いします。

    

 

KNot a TOY オンラインショップはこちらからどうぞ