
<釣行日:2026.01.19>
週末は三重遠征アジングの予定が入っててメバリングには行けません。
今日は夕方が満潮で、しかも新月って絶好のタイミング![]()
これを逃すのは勿体ないと行ってきました知多半島メバリング。
今回は、sugiくんも同行するってことで2人で向かいます。
向かった先は常滑B。![]()
いつものポイントにIN。

(持ち込みロッドは2本)
潮は

17時51分。
まずは、フロートリグ(固定式:10.5g、ロッド:8ft2in、ライン:PE0.4号、先リーダー:1.0号(150cm)、JH:0.5g、フックサイズ:#6)で始めます。

(グラスミノーSS:ミッドナイトオレンジ)
前回の釣行で、敷石から3㍍以内はガッシーの領域ってことが判ってたので
5㍍から沖を狙っていきます。![]()
17時55分。
5㍍沖の潮上にキャストし、ゆっくりと巻いてきて

次からは7㍍沖を狙いますが

ここから暫くは10㍍ラインを探りますが反応出ず…![]()
18時43分。
巻きの途中で止めを入れてみると…

基地まで戻る途中でsugiくんの状況を確認すると
「カサゴしか釣れないけど沖は型がいいので面白い~」とのことでした。
で、
基地に戻りプラグに変更します。

(澪示威 SOLID アミちらし 40S)
攻め方は同じですが、少しレンジをとりたいのでカウントを10~20入れながら探ります。![]()
19時21分。

19時40分、下からの突き上げで

少し反応が弱いのでスローシンキングに変更。

(リッジ 35SS クリアオレンジネオン/ゴールドラメ #248 )
攻め方は同じながら
さっきよりゆっくり巻きながら狙います。
そして
見事にガッシーが反応してくれました…

し、しかし
この後アクシデントが…
濡れた敷石の上を歩いていて、足を滑らしてしまいました。![]()
幸い怪我はなかったものの、ロッドとリールが海水に浸かってしまいます。
(浸かったのは10秒弱)
一気にやる気が失る中、
基地まで戻って麦茶で濯いでみました。
暫く
遠目に釣りやってるsugiくんを眺めてました。
20時半。
一向に止める気配が感じられなかったので、もう一度フロートリグを投げます。
一投目で

を釣ったところで、sugiくんがこっちに向かって歩いてきたので、そのまま納竿としました。
2人ともオールガッシーでした…
沖に(底にちょこっとだけ)ある藻近くで、アタリがあったけど乗せきれず
アタリ方からしてメバルっぽかったとsugiくん。
やはりメバルは居たとしても底近辺![]()
今日の私は、底を意識しない釣り方だったので反応が出なかっただけ![]()
いずれにしても
昨シーズンとは、色んなことが明らかに違ってきてるので
釣場の選択も含め、釣り方を見直さないといけないと感じました。
帰宅後
水洗いし、念のためにバケツにはった水にどぶ漬け(5秒くらい)しました。
カラ拭きしてからスプールを取ってみましたが水の流入はなく一安心。(多分、海水も入ってない)
濡れてる敷石(テトラ等)に乗る時は
“油断大敵”
ですね~
(おしまい)
by knokappa![]()
<釣行データ>
釣り時間:17:51-20:37
潮:満潮潮止まり~下げ4分(大潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:カサゴ×11
(目指せメバル年間80匹)
累計:(2026年)メバル1匹
(目指せメバルキーパー年間10匹)
累計:(2025年)1匹
(目指せアジ年間150匹)
累計:(2025年)アジ0匹


