
<釣行日:2026.01.23-24>
前週は好調だった…
ただ、最強最長寒波が来てるって不安材料もある中、行ってきました三重遠征アジング。
今回は、ごんずさんとsugiくんとのトリオ釣行です。
我家に集合し、伊勢自動車道を軽快に走行し23時過ぎに現地到着。(ごんずさん、いつも運転ありがとうございます)
車から降りると
“もの凄く寒い!!”
それでも、着込めるだけ着込んで釣り準備。
しかし、まったく生命反応を感じられない海…![]()
取り敢えず、
ジグ単(5ft4in、ライン:ザワン0.13号、リーダー:1.0号、JH:0.4g、フックサイズ:#16)で始めます。

(サビキ的 2インチ #002 クリアレッドフレーク)
しかし、
生命反応のない海からは、当然応答などなく、ワームを換えようがJHの重さを変えようが沖を狙おうが手前を攻めようが無の時間だけが過ぎて行く…![]()
sugiくんも同じく無反応な時間を過ごす中、ごんずさんだけはガッシーからのコンタクトをキャッチしたとのこと。(う、うらやましい~)
01時28分。
狙いを底に決め、JHを1.3gと重たくしワームも変更します。(ロッドも6ft8inへ変更)

( チビアジアダー 1.5インチ #123 グロー冷凍ミカン)
そして
01時36分に慣れ親しんだアタリで

連続で

一瞬“時合い”って思うも、
これ以降はまたまた“無”の世界となります…![]()
02時14分。
sugiくんと並んで、あれこれ話をしながら釣ってると

う~ん…
何をどうやろうと本命(アジ)からの反応はなく、打つ手なしの八方塞がり状態に陥ります。![]()
残すは
“釣場を変える!!”
って、奥の手しかしか残っておらず、
寒さに耐えるのも限界となった04時チョイ前、車で暖を取りながら移動を決行。![]()
小一時間で次の釣場に着きましたが、
天国のような車内から地獄(の寒さ)の外へ出るのは…
それでも根性を振り絞り極寒の堤防に立ちます。![]()
しかし
何の反応もないまま、東の空が白みだします…![]()
もうダメかと思った06時35分。
潮の重みを感じるところを発見![]()
出来る限り重みを感じるところにJHを置くように操作。
そして
コツ
上がってきたのは

(キンギョでもうれし~)
これで満足(実は、寒さにギブ)し、2人を置き去りにして納竿。![]()
残された2人は日が出るまで頑張りましたが…

長時間お疲れ様でした~![]()

結局は
最強寒波の独り勝ちでしたね~![]()
もう少し、暖かくなったらまた行きましょう![]()
それにしても
ヘラは釣れないしメバルも釣れない、おまけにアジも釣れないとは…
早くも2026年の釣りの前途が不安ですね~
p.s.
先日、不注意で海水につけてしまったリール。

帰宅後、オーバーホールに出しました。(実際に巻いてみたら違和感ありありだったので
)

(暫くはサブ機で頑張らないと…)
(おしまい)
by knokappa![]()
<釣行データ>
釣り時間:(1/23)23:24 -(1/24)06:40
潮:下げ5分~上げ6分(中潮)
場所:尾鷲方面(尾鷲B)
釣果:カサゴ×3、ネンブツダイ×1
(目指せメバル年間80匹)
累計:(2026年)メバル1匹
(目指せメバルキーパー年間10匹)
累計:(2025年)1匹
(目指せアジ年間150匹)
累計:(2025年)アジ0匹



