にほんブログ村

 

<釣行日:2024.08.04>

第一日曜恒例(はてなマーク)のジャミの猛攻の中の“ダンゴ修行”に行ってきましたヘラブナ釣り。
RockFishMember(i師匠、ごんずさん、sugiくんにニャニヲくんと私)勢揃いして釣り座抽選。

i師匠は手前の釣座で、sugiくんと私が真ん中辺りで並び、奥(上)ではごんずさんとニャニヲくんが並んで入りました。ウインク

06時43分。
10尺浅ダナ(60cm)両ダンゴでスタート。(sugiくんは13尺両ダンゴ)



んっびっくり
あれっはてなマークウキの動きが静か…

いつもならジャミの猛攻でウキが動きまくるのにスーッって馴染んでいきます。
猛暑の影響でジャミもグロッキー!?

静かなウキのまま15分が経過したところで、馴染み切ったウキが消し込みました!!


その後もティラピアと戯れながらポツポツ…


08時18分に10枚をカウント。
ここまで時間5枚のペースで、悪いなりに善戦って感じでした。ニヤリ

少しづつ食い気が落ちる中、
マッハを配合した少し浅馴染み気味のエサが、それなにり反応してくれることを見つけつつ
10時半に「宮前」でランチ休憩~ニヤリ

(初めて食べましたが、コシが強い麺はのど越しばっちり~ラブ

前半は15枚で、sugiくんは18枚と僅差で折り返します。
本来なら、浅ダナ両ダンゴを通すべきでしょうが、前から気になってた両ダンゴの底釣りに変更します!!


宙と同様、ウキの動きは静かってか微動だにしません。ガーン

手水とマッハを追い足しし、少し開きを良くしたらウキの周りから泡づけがはてなマーク
泡づけてっていうより、それなりの大きさの物体が底ら辺を泳いでるような…ショボーン

直後のツンアタリで

はいっ
コイでした~


更に


アタリも少なく、諦めかけたら


釣れました。爆  笑
以降もコイとヘラが半々で釣れ13時14分に(やっと)20枚に到達。

残り時間も1時間半あり、
ポツポツ拾っていこうと思いました。

が、
釣れたのはコイのみで、さらに14時を回った頃よりアタリすら無くなり、フラシ凸のまま15時の納竿となりました。笑い泣き

いつもなら
五月蠅いくらいウキを動かす、ブルーギルやクチボソどころかマブナさえ釣れなかったってのは初めてのことでした。びっくり
代わってティラピアの猛威が凄かったです。(勢力図が変わったはてなマーク

しかし
“暑かった~”

お盆過ぎたら涼しくなるんでしょうかね…チュー

(おしまい)

by knokappa黒猫

釣行時間:06:43-15:00
天気:晴れ
釣果:20枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)969

<仕掛け>
(両ダンゴ)
竿:10尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下23×30cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「14カッツケ 10」5号、太パイプ

 

(底釣り)
竿:7尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下40×50cm
ハリ:上下リグル4号
ウキ:あざみ「15宙 For PC TypeK」6.5号、PCムク

<エサ>
(両ダンゴ)
カクシン・・・・・・2・0カップ
凄麩・・・・・・・・1・0カップ
GD・・・・・・・・0・5カップ
BBフラッシュ・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
浅ダナ一本・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

(底釣り)
ダンゴの底釣り芯華・0・5カップ
ペレ底・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・0・5カップ

ダンゴの底釣り芯華・0・5カップ
ペレ底・・・・・・・0・5カップ
バラケマッハ・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・0・75カップ

ダンゴの底釣り芯華・0・5カップ
ペレ底・・・・・・・0・25カップ
バラケマッハ・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・0・5カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園