にほんブログ村

 

<釣行日:2024.05.21>

週末(金曜日)からヘラブナ釣り3連荘釣行を予定してます。チュー
「これじゃ、週末夜遊び(メバリング)は行けないなぁ…」と天気予報を見てると

今日の風速は4㍍ながら常滑Bなら風裏になりそう。ウインク
ってことで、行ってきました知多半島メバリング。(気づけば、4日連続の釣行でした)

現地には18時半前に到着。
ヤバイ、風向きが予報と違う!!

と、思っても後の祭りでいつものポイントにIN

 

潮は


右横から吹き付ける風の中、フロートリグ(固定式:7.4g、リーダー:80cm、JH:0.5g)で始めます。

アミアミ オキアミネオン


風上・正面・風下と投げ分けながらフロートの流され方を確認。
200㍍ほどを一往復したところで、やっと日も落ちたので本腰を入れて狙います!!

19時23分。
風上へキャスト(敷石キワからの距離は2㍍)。10回転ほど巻いたところで


更に風上に移動しながら探っていきます。

19時29分。
敷石から4㍍のところ(勿論風上)へキャスト。
多分、底には藻が残ってるだろう上を通すと

コン



アベレージサイズの本命が出てくれました~ラブ

やっぱり
メバルは敷石べったりについてはおらず、少し沖の底藻のある辺りにいましたねビックリマーク

再現性を確認すべく、4㍍沖を狙いながら探って行きます。

が、
如何せん風が強く、キャストも決まらず、中々4㍍ラインを通せません…えーん

ワームもチェンジしながら釣り進みます。

チビキャロスワンプ:オキアミピンク と グラスミノーSS:クリアレモン)

4㍍ラインを通す時間が短いのか、反応が出せず手前まできたところでガッシーが反応。


折り返し地点まで探り、
今度は風下へキャストしながら基地まで釣り戻ります。ニヤリ

“如何に長い時間4㍍ラインを通せるか!?”
を、考えならがキャスト方向を変えて探ります。

少し沖目にロングキャストし、風(潮)で4㍍ライン近くまで流されたところから巻き始め、
4㍍ラインを通過したら回収。←これが一番4㍍ラインを長く通せました

ただ、
油断してると


やはり手前はガッシーの巣窟ですね~爆  笑

20時05分。
キャストも決まり、いい感じで4㍍ラインをゆっくり通してると

ゴン


(キーパーに2歩届かずの17cm)

その後、
ガッシーを追加し、基地までたどり着きました。


時刻は20時半。
翌日は仕事なので、ラスト一投にしようとキャスト。

いいところにキャストが決まり、これてメバル釣れたら最高だよね~チュー
って思ってたら



釣れました!!

そして
気分よく納竿しました。照れ

間違いなく、この4㍍ライン(底藻がある辺り)にメバルはいるようですが、個体数が少ないと感じました。ショボーン
まぁ、最高気温も夏日の日が多くなってきてるし、夜遊び(メバリング)でも薄手の上着を来てれば肌寒さを感じなくなってて

シーズオフが近いことを感じました…えーん

ただ、
今回、平均水面以下の潮位でも本命(メバル)が釣れました!!
今の時期(底に藻がある程度は残ってる)限定かもしれませんが、狙い方次第で潮位が低くても何とかなると思いました。

まだまだ
“行きますよ~”

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:18:47-20:32
潮:下げ4分~下げ7分
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×3、カサゴ×5
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2024年)メバル44
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2024年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園