にほんブログ村

 

<2024.04.23>

 

セントポーリアの水やりタイミングは

“表面が乾いたらたっぷりあげる”(夏と冬は乾かし気味にする)ってことですが
皆さんは“乾いたら”の判断ってどうされているのでしょうかはてなマーク

ベテランの方には何でもないことかもしれませんが、初心者にとっては水やりのタイミングって難しいんですよね~チュー(水のやり過ぎ→根腐れが怖い)

そこで
閃きました~

鉢の重さを目安にすればいいんだ~ってニヤリ

今日は、
前回(7/14)の水やりから10日目で、そろそろ水を上げてもいいかなって思ってたので
水やり前の目方を測ります。

(142.8g)


(55g)


(109g)

そして
水をたっぷり上げた後の目方も測っておきます。ウインク

(183.8g:41g増


(80.6g:25.6g増


(137.8g:28.8g増

水やりタイミングに迷ったら今回のg数を参考にしようと思います。照れ

そうそう、
親株の一部の葉っぱの先が茶色くなっていました。びっくり

 

ネットで調べてみると
日光の当り過ぎでも起こるし、葉ダニがついても茶色くなる場合があるらしい…ガーン

取り敢えず
茶色くなった部分が広がらないよう切り取るって方法もあるみたいなので、
一部の葉っぱの茶色部分を切り取ってみました。(全部の葉っぱの茶色部分を切るのは怖かった…)



これで暫く様子を見ます。チュー

それと、
近いうち(花が咲いたのを確認してから)薬浴もしますよ~爆  笑

まだまだ
分からないことだらけですが頑張ります!!

あとは
咲くだけ~


(おしまい)

by knokappa黒猫

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園