にほんブログ村

 

<釣行日:2024.04.13>

先っぽへ行くか常滑方面へ行くか、ギリギリまで悩みました。チュー

 

が、
仕事が延び、出発が遅れてしまったので、近場に行ってきました知多半島メバリング。

現地には18時少し前に到着。車
いつものポイントより奥に基地を設置。

(持ち込みロッドは2本)

潮は


いい感じ~ウインク

ますは、ジグ単(1.2g)で藻面を中心に、奥に向かって探って行きます。

ミノーSS:クリア レッドFlk.)

で、
気づきました~

“奥に行くほど藻が多い!!”

18時19分。
辺りも薄暗くなり、そろそろかなと思ってると

コン



幸先よく本命をGET!!

一旦、基地まで戻りロッドをフロートリグ(固定式:10.5g、リーダー:1㍍、JH:0.3g)に持ち替え、基地を50㍍ほど奥へ移動させました。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

狙うは、敷石キワでなく藻面中心。ニヤリ

18時51分。藻面を通して


18時56分。藻面を過ぎ敷石に掛かったところで


さらに
19時02分。
沖にキャストし、藻の沖側を狙って

(一瞬、藻に潜られましたが、強引に引っ張り出しました)

“こりゃ、メバルだけでツ抜け行けるじゃね!?”

捕らぬ狸の皮算用でした…えーん
メバルの時合いは短く、ここでパタッとアタリがなくなります。

念の為、敷石キワを通すと

(やはりこの辺は彼らのテリトリーですね)

もう一度、藻面中心に探りますが

(テリトリーが拡大してきました笑い泣き

おかしい、
何かがおかしいけど、何がおかしいのか分からない…ショボーン

19時50分。
潮位も上がってきたので、少し深い所を狙おうとフロートを7.5g(残浮力:0.3g)+JH(0.5g)に変え、

 

パラシュートモードで狙います。

出典:アルカジックジャパン

 

カウント5で沈下が始まり、カウント15まで沈めてからゆっくり5回巻き、止めを入れて(再沈下させる)を繰り返します。

しかし
深いところにいたのも


藻の沖を通しても


藻面でも


念の為に、敷石キワも通してみますが


20時27分。
もう一度、ジグ単(0.9g)に戻し藻の中を狙います。

アミアミ :グローチャート)

藻を感じながらL&Fで狙います。

が…


21時12分。
(やはり)ガッシーを釣り上げ納竿。



どうして、
急にメバルが釣れなくなったのかはてなマーク
考えられるのは満潮が近くなったことによる潮の緩みはてなマーク

でも、
微かに潮が流れてるのは感じてたし

“解せません!!”
(自然相手は難しいってことは解りました)

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:57-21:12
潮:上げ7分~満潮からの下げ始め
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×4、カサゴ×14
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2024年)メバル37
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2024年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園