にほんブログ村

 

<釣行日∶2024.04.08>

正午少し前、みちのく仙台の地へ。(今回も無事着陸出来てよかった〜照れ)

荷物(釣具)を受取り、次男と合流。
レンタカーで石巻を目指します。車

(2日間の相棒)

まずは、次男推しのお寿司屋さん(宝寿司)でランチしてから、宿泊先の石巻グランドホテルでチェックインを済ませます。

(部屋へは入らず)
そのまま釣り場へ向かいます。車

風の強さと、風向きを確認するため複数の漁港を巡り、風裏になった石巻Bに決めます。ニヤリ

曇天で薄暗いけど、ライトはいらないって一番見え辛い中、仕掛けをセット。

17時36分。
次男はマイクロメタル(2g)、私はジグ単(1.2g)で始めます。

 

潮は



先ずは底を測ります。
堤防キワは20〜25カウントで着底を確認。
 

沖は…
アカ~ン!!
着底が分りましぇん…えーん

直ぐにJHを重く(→2g)すると、カウント45〜50で着底を確認できました。

(って、めちゃ深いびっくり)


ビームフィッシュ グローレモン


底はきれい(何も引っ掛かる物がない)なことも確認してると、いきなり次男が何かヒットさせますが、途中で外れてしまいました…ショボーン

何かいることはわかったので、後はどう攻めるか!?

自分としては、日暮れを待つが一番だと思います。てへぺろ

18時15分。
まだ、少し明るさが残る中、急に堤防キワでライズが始まります!!

な、なに〜びっくり
何がライズしてるはてなマーク

試しにワームを水面直下でチョンチョン(ワインドのつもり)すると

ヒット!!

正体はメバルでした。ラブ



続いて、堤防キワにキャストし表層を巻いてくると


急にメバルのスイッチが入りました。爆  笑

直ぐに、次男のメタルジグを軽く(1.5g)し、私はプラグに換え、

(ドーバー46スローシンキング :オリカラ)

程なく次男にも


更に


こ、これは
目標達成の大チャンスでは!?


(メバルハンター50F:チャートバックパール)

そして
一投目で


“フローティングプラグでメバルを釣る”って目標達成しましたよ〜ラブ

その後、次男もプラグで一匹釣ったところで夕マズメの時合は終了…

18時56分。
プラグへの反応がなくなったため、フロートリグ(固定式:7.4g、リーダー:1㍍、JH:0.3g)を準備します。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

一投目で


すぐに、次男にロッドを渡すと


そして
ここからフロートリグでの一本勝負!!(フロート用ロッドは一本しか持って行ってないので、文字通り一本勝負です)

19時41分。
常夜灯の効いてる湾奥のテトラ帯へ移動し、一投毎に交代しながら釣って行きます。
更に奥のシャローエリアの明暗にも投げて釣ります。ウインク

多分、こんな浅いところ(結構沖まで底が見えてる)を狙う人はいないのでははてなマーク
ところが、これくらいの水深は知多半島では当たり前なので、自信を持って投げます。チュー

そして
20時20分に、次男が釣ったところで納竿。

フロートリグ一本勝負は、3対3の引き分けでした。口笛


MAX18㌢でしたが、
夕マズメのフローティングミノーや、どシャローをフロートリグで釣ったりと、狙った攻め方で釣れたので大満足。ニヤリ

シャローエリアの多い知多半島の釣り方(フロートリグ)が、こっちでも通用したことが

 

何より
うれしかった~!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:36-20:25
場所:宮城(石巻B)

潮:下げ4分~下げ9分
釣果:メバル×11(次男:メバル×10)
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2024年)メバル33
(目指せキーパー年間20匹)

累計:(2024年)

<メバリング編>
□メバルを年間150匹釣る→【33/150匹】
□キーパー(19cm以上)を20匹釣る→【2/20匹】
□知多ランカー(25cm以上)をGETする→【4/7現在:未達成】

フローティングプラグでメバルを釣る→【4/7達成
宮城県でメバルを釣る→【4/7達成

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園