にほんブログ村

 

<釣行日:2024.03.22>

来るモバ(藻場)ゲーに向け、
海藻の生育具合が気になってたものの、なかなか釣行できませんでした。ショボーン

そして、
風は収まるって予報を信じ、行ってきました知多半島メバリング。

今回は、
新調したロッドとリールの入魂も兼ねてて、本命(メバル)で入魂したいですね~ウインク

いつものポイントより奥にIN

(持ち込みロッドは2本)


潮は


まずは、海藻の生育具合を確認。

う~ん、ショボーン
“一カ月前と変わってない”

生えてるのは分かりますが、成長してる感じはありませんでしたね…ガーン

17時28分。
まずは、ロッドの入魂を目指し、フロートリグ(固定式:11.7g、リーダー:1㍍、JH:0.3g)のシンキングタイプ(シャローフリーク Dive D-11.7g)で始めます。

グラスミノーSS:クリア レッドFlk.)

ゆっくり右に流されるのを感じつつ、
敷石キワ(潮上)→正面→敷石キワ(潮下)と扇状に探ります。ニヤリ

1時間が経過。

ここまでまったくの無反応…ショボーン

それでも、
夕闇が迫り、そろそろ夕マズメの時合いって思った18時27分。

ピックアップ寸前、敷石の穴から飛び出してきました!!

(ムラソイ)


入魂完了~チュー

(メバルでの入魂ならずで残念した)

は、は~ん
そういうことか!!

ここから、
少しだけ狙い方を変え、薄っすら見えてる海藻の上を通すようにします。ニヤリ

18時37分。
潮下に斜めにキャストし、フロートを沈め海藻の上を通るように巻いてきて

コココッ



狙い通り本命GET~ラブ

18時56分。
もう1つの入魂(リール)達成に向け、ジグ単(1.2g)に変更。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

狙うは“藻ズラ”一択ビックリマーク

通し方は、潮上、正面、潮下をローテーションします。ウインク

19時09分。
潮上から藻の上を通して


今度は、ガッシーで入魂。

10分後。
潮下から藻の上を通し


ほ、ほ~ん
そういうことか!!

潮上にしろ潮下にしろ、藻よりは沖へキャストします。
そこからカウントを入れ、藻に当たるか当たらないかの層(レンジ)を通してきますが、

藻のエリアを過ぎピックアップまでは敷石の上を通ってくるので、ここでガッシーが反応してくると推測。

そこで、
正面キャスト一択に変更~口笛
狙い処は“藻を感じてから感じなくなる範囲”とし、感じなくなったら素早く回収を繰り返します。ニヤリ

19時25分。
藻を感じながら巻いてると、少し重さを感じます。

一瞬、根掛かりかと思いましたが

(20.5cm)

久々のキーパーサイズ。ラブ

そして、
“メバル入魂”も完了~チュー

(注:同じ魚です)

ドラグの滑り出しが滑らかで、安心してやり取り出来ました。ウインク

19時43分。
同じ攻め方で再現性も確認。


そして
更に追加を狙います。

が、


あれっびっくり


へ、へ~ん
そういうことか!!

気づくと潮位が低くなっててガッシーの行動範囲が広がったと推測。

20時13分。
推測が確信に変わったところで納竿としました。


前回(3/22)、私以外の釣人はひとっ子ひとり居ませんでした。
今回は、先行者が2組と後から一組のルアーマンとウキ師の方が一名入ってきました。

“春近し!!”
ですね~桜

(おしまい)

by knokappa黒猫


<釣行データ>
釣り時間:17:28-20:13
潮:下げ1分~下げ7分(中潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×3、カサゴ×5、ムラソイ×1
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2024年)メバル22
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2024年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園