にほんブログ村

 

<釣行日:2024.02.24>

一応、6時に目覚ましで起き、
5分ほど布団の中でモジモジしたものの、釣り台積み込み行ってきましたヘラブナ釣り。

今日は野池へ行くつもりで、まずは戸田川へ車を走らせます。車
パッと見、多分釣り人の車とおぼしき2台を確認しましたが何となくスルー。チュー

次に向かったのは、佐屋川最下流の平場。
こっちは、何となく魚っ気を感じたので、ここで竿を出すことにします。

(自分の第六感を信じますチュー

(風も穏やかだったしね~)

足場材で作られた簡易釣り桟橋に釣座を設置。

(誰が乗ってもいいそうです)


08時03分。
19・5尺の両グルテンの底釣りで始めます。


2~3投でサワリが出ます。びっくり

08時18分。
ムズッと押さえた動きを、多分ジャミだろうと合わせてみると…


初っ端からヘラブナが顔を見せてくれました。ラブ

ここから
(全く予想だにしなかった)イレパク劇場が始まり始まり~!!

腹パンのこんなのや

(尺2寸)


こんなのも釣れるかと思えば

(尺ダモからはみ出してます)


こんなサイズも釣れてきます。笑い泣き


とにかく
ウキ下にはヘラがうじゃうじゃ居る感じで

エサが持ちません!!

なので

手揉みとサイズを大きく付けて対応します。爆  笑

09時50分。
一回目のエサがなくなり、少し持ちのいい配合に作り替えます。(ここまで17枚)

持ちをよくした分、少し手水で柔らかくし吸い込みもよくしてみると…
食い上げや押さえ込みでも釣れるようになりました。口笛


11時45分。
前半を44枚で折り返し腹ごしらえ~照れ


後半は、竿を短く(→15尺)してみます。(実は、腕がパンパンでした


12時10分に再開。
アタリ出しは遅かったものの、10分後に昼凸回避。おねがい


以降、
やや型が落ちたことと、アタリが飛ぶこともありました。(寄ってくるヘラの量がやや少ないはてなマーク

それでも、
グルテンを柔らかくし小さく付けて食い込み重視にしてからペースが戻り、良型も混じるようになりました。ウインク


13時56分、70枚に到達~爆  笑
エサはあと4~5投分しかなく無くなったらやめるつもりでエサを打ちます。

そして
14時06分。2枚追加し、エサ切れで納竿としました。


大・大・大満足でした~!!

ただ、
明日が心配です。(雨じゃないですよ)
激渋の管理池へ行くので、我慢しきれなかったらどうしましょう~てね笑い泣き

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:08:03-14:12
天気:曇り
釣果:72枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2024年)146

<仕掛け>
竿:19・5→15尺
道糸:ダン「ヘラ名人れき」0・8号
ハリス:ダン「へらハリス」0・4号、35×45→40×50cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「底 for セル」16→14号、セルトップ

 

<エサ>
新べらグルテン・・・0・5カップ
わたグル・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

グルテン四季・・・・0・5カップ
わたグル・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・0カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園