にほんブログ村

 

<釣行記:2024.01.31>

今日は有給で、
朝から年金事務所→運転免許試験場→区役所→年金事務所→区役所と走り回ってました。びっくり

さて、
15時過ぎに用事も終わり、
天気予報を確認すると(雨は)降っても21時以降に霧雨程度とか…ニヤリ
ってことで、天気予報を信じて行ってきました知多半島メバリング。(でも、既に道中では小雨がパラパラしてましたけどね~えーん

一応、雨対策(下は合羽)と滑らないようフェルトスパイクで武装し、

いつものポイントにIN

(持ち込みロッドは2本)

右からの風が気にはなりますが、ジグ単(1.2g)で始めます。

アミアミ :1.5inグローチャート)

うっすらと底藻が生えてるのを確認しつつ正面へキャスト!!

んっ、びっくり
全然飛距離がでないぞ…(思った以上に風の影響があるみたいでした)

風下に投げればそれなりに飛距離は確保できますが、すぐに敷石キワまで流されてしまうため、
多少、飛距離は犠牲にしても底藻の上を通せるようキャスト角度を調整しながら探って行きます。

10投ほどし、底藻を感じながら巻いてきると

ゴン

ドラグが出たと思ったら藻バケ…笑い泣き
後の祭りですが、ドラグを締めました。プンプン

17時34分。
やっぱり、もう少し飛距離が欲しいのでJHを重く(→1.5g)します。


17時51分。
正面やや右(風下)にキャストしカウントを12入れてから巻きます。

底藻(柔らかい)を感じたなと思ったところで

グン


(ドラグ締めといてよかった~ラブ

今年初のキーパーでした。

やっとかめ~(名古屋弁で“久しぶり~”)



(20.5cm)

18時10分。
ワームをチェンジし目先を変えてみます。ウインク

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

風が弱まってきたこともありレンジが入り過ぎるのか


18時44分。
JHを軽く(→0.9g)します。

アミアミ :1.5in港内チャートグロークラッシュ)

JHが軽くなり、根掛かりリスクが減ったので、底藻の上を長く引けるよう斜めにキャスト。

17時57分。
柔らかい感触(底藻)を感じながら巻いてきて

コン



狙い通り出てくれました。が、
ここで私の不注意でメインラインが高切れ…ガーン

吐く息も白く、手も悴んでてとてもリーダーの組み直しなんて無理~ショボーン
ってことで、きっぱり納竿!!

底藻が生えてきてるのは確認できたし、
あとは、これからちゃんと成長してくれるかですね~てへぺろ

帰り道、
冷めきった身体を温めました。おねがい

一番亭 常滑店

帰宅してから捌きました。チュー


胃には、ほぼ何も入ってませんでした。
メスだったので、完全にアフター個体でしたね~爆  笑

そして
明日、煮付けでいただこうと思います。ラブ

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:19-18:57
潮:上げ3分~上げ6分(中潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×2、カサゴ×2
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2024年)メバル15
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2024年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園