にほんブログ村

 

<釣行日:2023.12.30>

今回は、

帰名する長男と久しぶりに甥っ子も連れ、行ってきました名古屋港(釣り納め)メバリング。

夕方の待ち合わせ時刻まで少し時間があったので、魔界(イシグロ鳴海店)へ。

(ポイントでドリンクホルダー買ってきました)

18時前、最寄り駅で合流し現地へ。車

現地には複数台の車が停まってて、いつものポイントには入ることが出来ず…ショボーン
先行者のルアーマンにひと声掛け堤防カドへIN

いつも狙う東向きは、結構叩かれてると思い南向きをメインで狙うことにします。

長男と甥っ子は、根掛かりリスクの少ないフロートリグ。私はジグ単(1.2g)で始めます。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)


18時55分。

(長男がお凸回避)

続いて


3分後に甥っ子にも~照れ


早々と全員がお凸を回避。

あとは本命(メバル)釣るだけですね~爆  笑

私の釣りスタイルは、一カ所や狭い範囲を重点的に攻めるのではなく、
たとえアタリがあったとしても、同じポイントを通すのは多くても3回。常に移動しながらフレッシュ(はてなマーク)な魚を狙っていきます。(どうしても気になるポイントは、少し時間をおいて狙ったりはしますけどね…てへぺろ

この日の狙い方は、敷石のブレークポイント一択!!
ショートバイトの中、カニ歩きしながら攻め処を変えて行き


同じ攻め方で

(水深が浅く、メバルとガッシーは同居してますね)

 

19時38分。
どうしてもメバルを釣りたい長男が様子を見に来ます。(実は、メバルを釣ったら晩ごはんは焼肉って約束してましたチュー
あれからチーバスを一匹釣っただけってことだったので、敷石キワを狙うようアドバイス。

暫くして

(焼き肉GETしましたおねがい

20時。
プラグに変更し、更にタイトに更にゆっくりとブレークラインを狙ってみます。ニヤリ

リッジ 35SSクリアオレンジネオン

20時06分。


(追尾してきました)

20時20分。

(何度かアタックしてきて、やっと乗りました~ウインク

その後も
少し深い所にキャストし、ゆっくりゆっくり巻きながらブレークラインまで来るとアタリが出て


ジグ単では攻めきれないとこにいましたね~口笛

20時45分。
反応がなくなったと、すでに満足(昇天はてなマーク)しきった長男が納竿宣言。

試しに、彼のロッド(フロートリグ)でフレークラインキワにキャスト。


攻め処ですかね~

そして
21時05分に納竿。

全員メバルの顔が見れて満足の(本当の)釣り納めになりました。ラブ

帰り道。
長男リクエストの焼肉で晩ごはん。

(お肉の画像撮り忘れました…)

それでは皆様、
良いお年を~!!
来年もいい年でありますように…

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:18:52-21:05
潮:上げ9分~下げ2分(中潮)
場所:名古屋港(名港A)
釣果:メバル×3、カサゴ×8
(長男:メバル×1、チーバス×1、ムラソイ×3)
(甥っ子:メバル×3、ムラソイ×1、カサゴ×3)
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル83
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園