にほんブログ村

 

<釣行日:2023.12.04>

さて、
週末は出社するので、夜遊び(メバリング)行くにしても出発が19時くらいと遅くなります。
更に、潮もよろしくない…ショボーン

日曜日も休竿日の予定だし、下手したら今週は釣りに行けないかもしれない。えーん
って“強迫観念”(ちょっと大袈裟かな)にとらわれ行ってきました知多半島メバリング。

夕方がド干潮って潮回りで、釣果が期待できるのは常滑A2。
風向きが気になりますが、強くは吹かない予報なので向かいます。車

16時半過ぎに現地到着。
“暗くなるのが早くなったな~”と思いつつ釣場へIN

(持ち込みロッドは1本のみ)

16時48分。
フロートリグ(固定式:10.5g、リーダー:85cm、JH:0.3g)でテトラキワから狙っていきます。

チビキャロスワンプ:オキアミピンク)

あまりタイトに狙うと、沈みテトラの餌食になるので
慎重にキャストし、なるべくテトラキワを狙っていきます。

一回だけアタリがありましたが乗せることが出来ず、場を休ませることも兼ね他のポイントを探ります。

沖に根(藻場)があるところでは気配なく、沖の沈み根があるポイントを注意しながら探ります。

潮(風はてなマーク)の流れで根に近づくように狙ってると

違和感から重みが伝わるも、痛恨のバラシ。ガーン
次も(少し軽い)アタリがあるも乗せきれず、その次は根掛かり…えーんえーん

何とかロストは免れ、キャストする方向を変えながら狙っていきます。(この日、期待できるのはこのポインが一番高いと判断)

18時43分。
沈み根の右へキャストし、ゆっくり左(根の方向)へ流しながら巻いていると
ここ最近、嫌って程味わった軽いアタリからの軽い引きが…ニヤリ

それでも、慎重に寄せてきて


お凸回避~
(諦めずに投げててよかった)

更に、18時49分。
同じ攻め方で、着水と同時のオチパクで

(一瞬、メバルを期待しましたが甘かった…)

その後は
あちこちを探り歩き、最後にもう一度テトラキワを狙うも反応なく
19時45分に納竿としました。

この釣り場へ通い始めたのが2022年の12月で、
今思えば、藻が生え始めていて潮位が低いと引っ掛かったりしてたような…

これも
温暖化の影響なのか、今年は藻の存在を確認できていません。ショボーン
もっともっと寒くなって藻が伸びてくれば、それに着く個体も入ってくると信じたいと思います!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:16:48-19:45
潮:干潮潮止まり~上げ3分(小潮)
場所:知多半島(常滑A2)
釣果:カサゴ×2
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル72
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園