にほんブログ村

 

<2023.11.15>

今日は、出社して仕事してました。

が、
今日の潮位なら仕事から帰宅してから行っても、21時半までなら勝負になるのでははてなマーク


ってことで、行ってきました知多半島メバリング。
速攻で行けるよう朝の出社前に準備しておいたんですよね~(つまり、確信犯ですニヤリ

20時00分にいつものポイントにIN
フロートリグ(固定式:7.4g、リーダー:80cm、JH:0.3g)で始めます。

グラスミノーSS:ピンクグロー)

攻め方は、
敷石の上を、ガッシー領域に踏み込まないよう短めのリーダーで狙う
敷石キワからの距離も、色々変えメバルが浮いてる(と、思ってる)位置を見つける

で、行きます!!

まずは、潮の動きを確認するため正面へキャスト。
思った以上に右からの風が強く、風で流れるものの殆ど動いてない…えーん

続いて
風上の敷石キワにキャストし流れに合わせて巻きます。

ピックアップ寸前に

(敷石の穴から出てきたと思います)

次は、
風下の敷石キワへキャストし、ワームが浮かび上がらないようゆっくりじっくり巻きます。

で、


幸先のいいスタート。ラブ

次は、
敷石から3㍍離して風上と風下、さらに5㍍離して同じように探り、沖も狙ってみます。

が、
無反応…ガーン

思った通り、敷石キワ(2㍍以内)に浮いている感じですねビックリマーク

抜きポチャもありましたが、
同じ攻め方でポツポツ釣っていきます。(アタリは風上に投げた方が多い感じでした)

 

20時38分。
風上にキャストし半分ほど巻いたところで

ゴン

トルク感のある引きはたまりませんね~チュー

(20cm)

その後も


こりゃ、
メバルだけでツ抜け狙えるんじゃ!?

って思った矢先…


潮位が下がってきたのでガッシー領域に入った!?

それなら、
キャストする位置を少し沖(敷石キワから3㍍くらい)へ変えたり、風下へキャストすることで、少し(ワームを)浮かせて領域に踏み込まないようにすればいいのかなはてなマーク

などと考えながらキャスト。
完全には棲み分けできませんでしたが、何とかメバルも追加。


21時29分。
風下へのキャストからチビガッシー(メバルだと思ったのに~)を釣ったところで納竿としました。



メバルだけでのツ抜けは達成できませんでしたが、狙った攻め方で結果が出せて

満足でした~!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:20:00-21:29
潮:下げ2分~下げ4分(中潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×8、カサゴ×3
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル64
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園