にほんブログ村

 

<釣行日:2023.10.31>

今日も有給でした~爆  笑
欲しいJHがあったので、のんびり魔界巡りしました。

魔界(イシグロ、フィッシング遊)にはありませんでした…


ダメ元で行った魔界(マルハ●)。


ありました!!

(JH以外は魔界故の副産物ってことで…てへぺろ

その後、
カーショップへ行こうと思って車を走らせたら

“定休日でした”

ってことで、
時間が空いたこともあり、行っちゃいました知多半島アジング&メバリング。

向かった先は常滑A。車
昨年、アジを爆釣(1時間だけですが)したので、今回はアジングロッドも持参。ニヤリ

(昨年の記事はこちら

先行者(ルアーマン1人とエサ師の方が5~6名)が居ましたが、いつものポイントにIN

(持ち込みロッドは3本)


まずは、
ジグ単(0.6g)でアジングから始めます。



底を取ってから巻き巻き~

2投目で


こりゃ“ナメロウ”いけるか!?

しかし
取らぬ狸の皮…でした。えーん

少し、飛距離が欲しいのでJHを重く(→1.5g)したら根掛かりロスト…ガーン
リーダーを組み直しJHを0.9gにして再開。

ほどなく


しかし
その後は偽アジ(チーバス)に変わってしまいました…ショボーン

(アタリもよく似てるんですよね~)

16時54分。
いよいよ日没間近。


何気にテトラキワの宙層(沈みテトラの上)を通したら


よしっビックリマーク
根魚も動き出したし、本格的にメバルを狙うべくフロートリグ(固定式:7.4g、リーダー:80cm、JH:0.3g)に変更します。

し、しかし
反応が出ません。えーん

1時間ほど粘りましたが、何の気配もなく諦めました…

(暗くなった途端に宙層での反応が無くなりました)


当初、テトラキワの宙層をプラグで狙おうと思ってましたが、メバルは浮いてないと判断しジグ単(0.9g)で底近辺を狙います。



正面へキャストし、カウントを15入れてから巻きます。

18時08分。
沈みテトラ辺りまで巻いてきて


18時21分。
着底後、すぐに反応出て

偽アジ(チーバス)

18時34分。
いったん根に潜られたものの引っ張り出しました。プンプン

(21cm)

18時40分。
試しに、沈みテトラの上を通したら


時合いのような、そうでないような釣れ方でしたがポツポツと…ウインク

しかし、
ここでバッタリとアタリがなくなります。(やっぱり時合だったのかな)

もう一度、フロートリグに戻して宙層を狙う気力もなく、15分ほど探って18時56分にメバル凸のまま納竿としました。笑い泣き

今が一番数の釣れる時期だと思ってたのに、
どうして、釣れなかったかはてなマーク

潮がほとんど動いてなかったのも要因だとは思いますが、一番はフィッシングプレッシャーだったと感じました!!

この日も、平日にも関わらず沢山の釣り人が竿を出してて、
魚からすれば、どんどん仲間が釣りあげられるのを見れば警戒しますよね。
例年なら寒くなって釣り人も減るはずが、今年は11月に入っても夏日になる日があるとか…びっくり

もう少し、寒くなり釣り人が減るのを待つか釣り人の少ない釣り場へ行くか!?

そうだ
すぐ近くに、常滑A2があったんだ~チュー
去年(メバルは)1匹も釣れなかったけど、ここにはあまり釣り人が来ないのでフィッシングプレッシャーは少ないかな…ウインク

一年ぶりのリベンジに行ってきますかね~

p.s.

今日の戦利品。


 

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:16:12-18:56
潮:上げ6分~満潮潮止まり(大潮)
場所:知多半島(常滑A)
釣果:アジ×3、カサゴ×3、チーバス×3
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル61
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園