にほんブログ村

 

<釣行記:2023.10.27>

夕方の天気が少々不安でしたが、Shyboyくんと待ち合わせ行ってきました知多半島メバリング。

ちょっとしたアクシデントもありましたが、まずは常滑A2を紹介してから常滑Bへ向かいます。

いつものポイントには先行者が居たので
軽く挨拶して50㍍ほど奥へIN

(持ち込みロッドは2本)

15時43分。
まずは、ジグ単(1.5g)で沖を狙います。

グラスミノーSS:クリアレモン)

ほどなく


かなり潮が効いててJHが流されます。
根掛かりと戦いながらJHを軽く(1.5g→1.3g→0.9g)して釣って行きます。爆  笑


同行のShyboyくんも楽しそうに釣ってます。照れ

(シャイなので、手だけの出演~)

 

私に釣れるのは



17時13分。
辺りも薄暗くなってきたのでフロートリグ(固定式:7.4g、リーダー:80cm、JH:0.3g)に変更します。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

まずは沖へキャストし潮の流れを確認…んっ
全く動いてません…ガーン

更に


天敵も出現し不安が増す中、敷石キワから3㍍以内を中心に探って行きます。

そして
17時半。

ズン

トルク感のある確かな手応えでシーズン開幕を確認しました~ラブ

(キーパーには一歩届かずの18cm)

しかし

直後からポツポツと雨(雨)が降り出します。ショボーン

本降りになるまで続けようとShyboyくんと話すも
右から左からゴロゴロピカピカ(雷)が近づいてくるような…ガーンガーン

そして
雨も本降りになりそうな勢いで降ってきました。えーんガーンガーン

これからチャンスタイム!!
ってタイミングでしたが、Shyboyくんには申し訳ないと思いつつ、安全を最優先し納竿としました。(まさに嵐を呼ぶメバルでした~)

しかし
例年の10月と言えば
型はともかく、そこそこ数は釣れるんですが
今年は、わずか3匹…ショボーン(昨年は25匹)

温暖化の影響なのか、アジへの浮気がバレたのか!?

11月は

“本腰入れるぞ~!!”

 

(おしまい)

 

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:15:43-17:45
潮:上げ8分~下げ1分(中潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:メバル×1、カサゴ×6
(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル50
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園