にほんブログ村

 

<釣行日:2023.10.25>

どうしても試したい釣り方があったので、行ってきました名古屋港アジング&メバリング。
日の入りもどんどん早くなるので、少し早めに出発し16時半前に現地到着。車

いつものポイントではなく、夜になると照明で堤防キワに明暗が出来るポイントへIN

(持ち込みロッドは3本)

当然、まだ明暗は出来てなく、まずはジグ単(JH:0.6g)で近距離アジング。



潮は


堤防キワを凝視しアジを探しながらランガン。ニヤリ

しかし
釣れてくるのは


17時06分。
ロッドを変更し、JHを重く(→1.5g)して中距離を狙います。

グラスミノーSS:クリアレモン)

あちこち探りながら、沖目には藻があるなぁ~って思ってると

プルルン、プルルン

少し食う間を与えたら乗りました。ラブ


“よしっ、やっぱり少し沖の底に居たか!!”
って再現性を狙います。

が、


もう一度、近距離勝負に戻すと


しかし、近距離も再現性なく…ショボーン

(カサゴ×4、ムラソイ×1)

それでも
ブレークラインを沖から通してくると

(本日、唯一の本命…)

17時53分。
辺りも暗くなり、照明の明かりが海面を照らすことを確認。ウインク
ここで、本日試したかった釣り方に変更します。

(キャロ:5g、JH:0.3g)

試したかったのは、キャロで遠投し、明かりが届くギリギリのところを狙うことでした。チュー
(堤防キワの明暗同様に、沖に出来る明暗狙い)

底を取ってから、R&Fしながら巻いてくると

グン


(良型ガッシー)

幸先いいスタートでしたが、その後アタリがあっても乗せきれず、またまたジグ単(近距離・中距離を交互狙い)に戻し…

やはり
ブレークライン近辺でアタリが出ますが

(ガッシー×3、偽アジ×2)

アジ VS 偽アジ(チーバス)の攻防が白熱してきました!!(ここまで同数)

そして
ガッシー→アジと釣り、偽アジとのバトルはアジが一歩リード。爆  笑


しかし
敷石上まで来て、ピックアップ寸前にひったくられました。びっくり

(偽アジ軍団のラスボスはてなマーク

19時を回り、あと一匹釣ったら納竿と思って投げてたら


結果
アジ VS 偽アジ対決は、3:4で偽アジ軍団の逆転勝利~笑い泣き
まぁ、れはこれで面白かったんですが…

本命(メバル)は1匹しか釣れず
二兎追うものは一兎も得ず!!
そろそろメバル一本に絞りますかね~

<本日のお持ち帰り>


(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:16:36-19:04
潮:下げ始め~下げ5分(若潮)
場所:名古屋港(名港A)
釣果:メバル×1、カサゴ×14、アジ×3、ムラソイ×1、チーバス×3、シーバス×1

(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル49
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園