にほんブログ村

 

<釣行日:2023.07.23>

今回、ばっちり作戦を立て、その作戦に沿った準備もばっちりして気合十分!!

しかし
“意気込んだ時って空回りする”ってことがよくあるんですよね~びっくり

(私の場合ですが…)

そんなことを考えつつ
中京BIGの例会に参加すべく滋賀県忍者の里(甲南ヘラの池)まで行ってきましたヘラブナ釣り。

朝一、
ごんずさんと尺タケノコの話をしながら釣座抽選。

私は手前ヘチ!!(やっぱり奥の釣座には入れない…)
中央辺りにsugiくんごんずさんが入り、奥ヘチにはまっちゃん(2回連続)が陣取りその隣にニャニヲくんが入ってました。


総勢14名で3号桟橋道路向きに並びます。


風が吹くと涼しさを感じる中、
06時47分、15尺ペレ宙で始めます。


出だしは、ヨタベラを相手にしながらポツポツ釣れました。

 

が、
釣り込もうと配合を粒戦入りに換えると途端にウキの動きが悪くなり失速…えーん

粒戦細粒入りのエサで、練り込みヤワネバにし何とか持ち返します。(結果論ですが、ペレ道入りの配合が一番よかった)

10時半ランチ休憩。
ここまで21枚と“可もなく不可もなく”って釣果で折り返します。


11時再開。(後半は5時間の長丁場~)

前半とくらべヨタベラのちょっかいが減り、型のいいヘラが混じり出します。

 

しかし

よしよしと思った所でアクシデントが…

なんと
合わせた瞬間穂先が折れました…ガーン

(帰ってから撮影)

しかも
その後に、残ってたエサにヘラが食いつき、ウキがどこかへ行ってしまいました。

(結局出てきませんでした)

気を取り直し、
竿を14尺にして再開。


ウキもパイプトップに変更しました。チュー


トップの浮力が増したのか、受けが多くなり馴染み途中のアタリでHITするようになります。
このまま早い釣りでペースアップビックリマーク

とは行かず、

しばらくするとトップが馴染むようになります…(ヘラの活性が落ちたかはてなマーク

それでも
ハリスを伸ばしポツポツ拾い釣りしラスト1時間を迎えます。

が、
ラストスパートをかけたいところですが、エサが足らない…ショボーン

それなら
残り時間は15分ですが、試したかったダンゴエサを作り勝負にでました。


そして
すぐに一枚釣れました。ニヤリ


が、
今度はエサが軽すぎて入って行かない…ガーン

で、
閃きました!!

ダンゴエサとペレ宙のエサを合体しよう~(実は、最近よくやる手なんですよねウインク

そして
受けながら入って行ったトップが消し込み40上が…


さらに16時と同時。
まさにブザービーターでアガリベラを釣り納竿としました。

一年に一回しかやらないペレ宙でしたが、
それなりに楽しめました!!

が、
折れた穂先の修理代…えーん
それよりも、ウキが無くなった方がダメージが大きいです

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:47-15:00
天気:晴れ
釣果:51枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2023年)511

<仕掛け>
竿:15→14尺
道糸:ダン「へら名人耀」1・0号
ハリス:ダン「へらハリス」0・5号、上下30×40→25×35→35×45→25×35→35×45cm
ハリ:上下バラサ6号
ウキ:あざみ「21宙 with KAYA ForPC」13号、PCムク
 → あざみ「22宙 with KAYA 」16号 太パイプ

<エサ>
ペレ軽・・・・・・・2・0カップ
浅ダナ一本・・・・・1・0カップ
BBフラッシュ・・・・0・5カップ
GD・・・・・・・・0・5カップ
ペレ道・・・・・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・1・2カップ
ペレ道の代わりに粒戦または粒戦細粒でもいい

 

カクシン・・・・・・3・0カップ
コウテン・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・1・2カップ

※1/2の量で作り上のエサと合体

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園