にほんブログ村

 

<釣行日:2023.07.01>

7月最初の釣行は、
陸奥グルメも楽しみつつ行ってきました牡鹿半島メバリング。

1時間チョイの空旅(飛行機)後、次男と合流して現地へ向かいます。車

途中で魔界(つり具の上州屋:新石巻店)へ立ちよりルアーを補充。

 

現地には16時半過ぎに到着。

(ロッドも無事でした)

陽もあるのでメタルジグでL&Fしてみます。

魚子メタルひらり:コイワシ1.5g)


17時10分開始。
一投目で…

(アナハゼ)

しかし
すぐに見切られたので、先行者の方の邪魔にならないよう堤防を奥へ移動し投げます。



そして
キャストしてびっくり~びっくり

“以外に深い!!”

着底まで、堤防キワで25、少し沖に投げると35カウント必要でした。

(明るい時に来てよかった~チュー
※地元だと深くても15カウントくらいで着底するので、少し戸惑いました

釣り方としては
着底したらL&Fで手前まで探ってきます。(手前の底には藻があるのも感じました)

17時27分。
底に藻があるところまで巻いてきてL&Fからの巻き始めに


小さいけど本命出てくれました。ラブ

17時40分。
同じ攻め方で次男にキーパーサイズ!!


攻め方としては
底近辺をリアクションで狙う!!

これで


18時11分。
今までよりトルクのある引きで

(キーパーGET)

18時半。
ここから違う釣り方で探ってみます。

まずJH(2.0g)。

アジマスト 2インチ:ピンクグロウ)

一投で


この後もワームを換えてみるもグーフーのステルス攻撃(アタリを出さない)で4投で諦めました…えーん

続いてプラグに変更。

ラファエル:瀬戸内ラメチャート)

地磯(はてなマーク)キワを狙います。ニヤリ

が、
藻だらけで断念…笑い泣き

辺りも大分暗くなったので、もう1度ジグ単(1.5g)に戻します。

グラスミノーSS:ピンクグロウ)

グーフーのステルス攻撃もなくなり、沖から堤防キワの中層から底までを狙います。プンプン

が、
何の反応も出ません!!

代わりに次男(ずっとメタルジグのL&F)が

(メバル、グ-フー、バーサー)

全部、引き味が違ったから魚種が違うことが分かったと言ってました。ウインク

19時半。
もう一回メタルジグに戻し一投目


今日は、
メタルジグで底近辺のL&F一択で決まりですね~口笛

って思った矢先
次男も含めアタリが無くなります…ガーン

生命反応がまったくなく

まるで
知多半島の“死海”のよう…えーん

無の時間が過ぎ
“どっちかが一匹釣ったら終わりにしよう”

って宣言した20時53分。

次男がやりましたビックリマーク


2匹目のキーパーサイズをGETし気持ちよく納竿。ラブ

石巻への帰り道、頭文字Dの気分でダウンヒルを楽しみながら考えました。
何故、急にアタリが無くなったのかを…

そして
晩ごはんの時、何気に潮汐表を見て(やっと)理由に気づけました。チュー

釣れない時間帯は19時半~20時50分ごろで

この時間は、干潮潮止まりで潮が動いてなかったってことに…

 

昨年から、
動画やブログを見て釣り場を絞り、初めての釣り場で本命を釣ることができ満足でした。照れ

さて、
車で仮眠し、翌日は、ひとっ風呂浴びてから気分よく陸奥グルメ遍歴を楽しもうと思います!!

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:17:10-20:53
潮:下げ3分~上げ2分(大潮)
場所:石巻A(牡鹿半島)
釣果:メバル×5、アナハゼ×1
   メバル×3、グーフー×1、バーサー×1(次男)

(目指せメバル年間150匹)
累計:(2023年)メバル46
(目指せキーパー年間20匹)
累計:(2023年)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園