にほんブログ村

 

<釣行日:2023.04.29>

今日はいろいろと用事があるものの、
sugiくんが加福フィッシュランドで竿を出すって聞いてたので、用事を済ませてから顔を出そうかと思ってました。

んっはてなマーク

待てよびっくり
用事を後回しにすれば、朝から行って竿を出せるじゃん!!
ってことで行ってきましたヘラブナ釣り。

現地には8時過ぎに到着。車
既に竿を出してるsugiくんの横へ入れてもらいます。

 

「セットやってるけど、かなり厳しいですよ」

と、状況を聞きながら8尺の固形セットをやるべく準備します。



08時47分、タナ70㌢でスタート。
エサの抜く位置を変えながらアタリを待ちます。ウインク

が、
アタリません!!

魚の気配はあれど、アタリまで持っていけない…ショボーン

理想のアタリは、
どっぷり入れて魚のアオリでウキが返ってきてからのドンビックリマーク

なんだけどな~って妄想してたら

09時53分に、理想に近いアタリで


とりあえずお凸回避で一安心~チュー

しかし

後が続かず、少しだけハリスを伸ばしてみます(→45cm)

多少動きは増えたものの、釣れる気がしない…えーん

それでも、11時20分。
少し気配を感じて、待ってたらムズッと動いて両目が開きました。爆  笑

 

11時半。
エサが切れたので、少し持ちのいい配合に変えてみます。

 

しかし
この配合でも釣れる感じにはならず…

ただ、

ヘラは周りにいるような感じなのでハリスを戻します。(→40cm)

12時17分。
何とか3枚目を釣り、ハリスは短い方がいいのかなって思ってると
(多分)短いのが正解で、35cmにしたsugiくんはホイホイモードに突入しました!!

 

しかし、
自分のウキの動きでハリスを詰める勇気はなく、ハリスを詰める代わりにタナを浅くしていきます。

しばらくしてごんずさんが登場。私の右となりに入ります。(コーヒーご馳走様でした)


そして
タナを浅くしたことによりウキにメリハリのある動きが出てきて…

タナを40cmまで上げたら、ポンポンと…

(12:50、12:57)

この動きならハリスを詰めてもいいかなって思いながら
13時08分に、アガリベラを釣って納竿としました。ウインク

天気が下り坂ってこともあり、ヘラは上っ調子だったようですね~てへぺろ

短時間でしたが勉強になりました。

さて、
後回しにした用事を片付けに行ってきます!!

そうそう
この釣り場は、貸竿(エサ付)もあり、ファミリーやアベックの方が手ぶらできても楽しめる憩いの場になってますビックリマーク
この日も2組のカップルと、1組のファミリーが釣りをしてて、小さな女の子が掛けたヘラをお父さんがタモ入れしてました。
その後、家族で記念写真を撮ったりして凄く楽しそうでしたよ~照れ
釣りに興味のある方、GWにのんびり竿を出しに来ては如何ですかはてなマーク

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:08:47-13:08
天気:曇り
釣果:6枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2023年)264

<仕掛け>
竿:8尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上8cm
         0・3号、下40→45→40cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル2号
ウキ:あざみ「カッツケ」4.5号、極細パイプ

 

<エサ>
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・2・0カップ
セット専用バラケ・・1・0カップ
セットアップ・・・・1・0カップ
PBスーパーセット・1・0カップ

粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・2・0カップ
セット専用バラケ・・1・5カップ
セットアップ・・・・1・5カップ

(クワセ)
力玉※つけこれ漬け
力玉※さなぎ粉漬け

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園