にほんブログ村

<釣行日:2023.03.26>

朝からグズついた天気の下、行ってきましたヘラブナ釣り。

今回は、中京BIGの例会に参加してきました。

桟橋は3号南向き。

抽選の結果、
先端にはあったけ~くんが鎮座し、8番はパパで私が9番。10番にションPe~くん、11番がRinくん。12番にsugiくんが入り14番ニャニヲくん15番にごんずさんと16番にnoboが並びで入りました。えー

風は強くはならないけど雨がね…ショボーン
って思いつつテントを設置。(今日は一日テント生活)

思ってた以上に肌寒さを感じたので、水の中はまだまだ冬の延長と考え段差の底釣りで入ります。

07時35分。
弱めのセッティング(ハリス:60cm、ハリ:リグル2号)からスタート。

いったんはウキを馴染ませ、どれくらいで抜くのがいいのかを探っていきます。

開始から20分。
リーチ目が出てから中々落とさないので、軽くサソイを入れたらアタリました!!

少し上にヘラが居るのを感じつつ、底のエサに反応する個体も居るのでポツポツ拾います。

9時過ぎ
魚の寄りが一定でなく、急にアタリが飛んだりするのでハリスを詰められずにいましたが…
思い切ってハリスを詰め(→45cm)ハリも大きく(→3号)して早い釣りに切り替えます。ニヤリ

しかし
丁度、この時間帯から池全体で食い気が落ちたためアタリが激減…ガーン
ペースを上げるどころか、逆にペースを落としてしまいました。ガーン

なので、
少しだけハリスを伸ばし(→50cm)、アタリの数も少し戻せて一安心~チュー

10時20分。
ランチ休憩。(ここまで11枚で久しぶりのツ抜けでした)
朝から、独走状態のあったけ~くん以外は、シュンPe~くんが頭1つ出ている他はどんぐりの背比べ。まだまだ上位は狙えるので、冒険はせず今のまま段差の底釣りを続けようと思います。てへぺろ
(前半を2位で折り返したシュンPe~くん)

10時50分再開。
再開一投目で昼凸回避~ラブ

これで、
波に乗れるかと思いきや
後が続かず、ポツポツ状態が続きます。ショボーン

12時24分。
そろそろ超のつく食い渋り時間帯に突入するので、開き気味のエサで、少しでも寄せようと思います。当然ウワズリもきつくなるので、これを防止するための追い足し用粒戦も用意しました。口笛
(元エサに追加して使います)

13時半過ぎ。
1時間ほど続いた超食い渋り時間帯を脱出。アタリは戻ってきたもののカラツンも出始めます。びっくり

ここから
ズラシ幅の調整とバラケの抜き具合を調整し、ラスト1時間も4枚追加できて15時に納竿。ウインク
(降り続いてた雨も止み、濡れずにテントを片付けられたのはラッキーでした)

釣り始め、気温も低く“冬の釣り”の延長を考えてました。
しかし、釣り始めると以外にヘラの活性が高いと感じました。ただ、人気釣り場の宿命でフィッシングプレッシャーも高く、エサの合う幅が狭かった…
(超満員でした)

それでも
いよいよ、高活性時期に向けての端境期に入ります。

そろそろ
両ダンゴ用のエサも持っていきますかね~

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>

釣行時間:07:35-15:00
天気:雨のち曇り
釣果:24枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)