にほんブログ村

 

<釣行日:2023.01.29>

今回は、中京管理池ヘラ連合の個人戦予選に参加してきました。

中京BIGからは、まっちゃん、Hさん、ごんずさんにsugiくん。そしてニャニヲくん、シュンPeくんと私の7名。(i師匠も参加)

総勢64名がA、B、C、E、F桟橋に入ります。


私は、熱望してたE桟橋に!!(やっぱり今年はついてるはてなマーク
私と同じE桟橋には、ごんずさんとニャンヲくんも入っていて、B桟橋にi師匠とsugiくんとまっちゃん。F桟橋にシュンPeくんが入りました。

決勝進出(各桟橋の上位3名)を懸け7時40分にスタート。

E、F桟橋だったら21尺両グルテンの底釣りって決めてたので、迷わず実践~爆  笑

(ダンゴにグルテン、両グルテン、両ダンゴを打ち分けます)

 

しかし、
底がしっくりこない…ショボーン

私の釣り方は振り切り底で、めいっぱい振り切ってエサを打ち、自分の思う位置(ズラシ幅)までウキを上げたり下げたりして調整するのですが、ズラシ幅を変えてもウキのナジミ幅が変わらないんです。えーん
20cmほどズラシても、前と変わらないくらいナジミ幅が出るんです…ガーン

頭の中ははてなマークマークでいっぱいビックリマーク

それでも、
08時07分に、エサ落ち目盛りより上がってきたウキがムズッと入り第一号。



”釣れるならいっか!!”

って思たものの後が続かない…
何とか理想の目盛りが出るよう、ズラシ幅やエサ打ちポイントを変えながら四苦八苦。

正午、5枚の貧果でランチ休憩っとなります。


私の周りでは段底が一番釣れてました。
なので、後半は段差の底釣りに変えて少しでも釣果UPを目指します。ウインク

準備に手間取り、12時45分に再開。


残り2時間チョイで、どれくらい巻き返しできるか!?
早い釣りは厳禁ってことは分かってるので、ゆっくりじわじわバラケるエサをゆっくりしたペースで打ちます。

が、
スレ3連発で昼凸のままラスト30分となります。ガーン

いよいよ昼凸を覚悟した時、風向きが右から左に変わりました。
このため、ウキも左に流されるようになり、釣る位置が少し変わったなはてなマーク
って思ってらムズッと動いたアタリに反応したら釣れました!。口笛

そして
今までが嘘のように30分で3枚釣って納竿。びっくり


前半のブラシ幅のことといい、後半の急に釣れ出したことといいはてなマークマークばかりの釣行でした。
原因はどこかにあるのでしょうが、私の知識では結論まで導き出せませんでした…ショボーン

当然、予選は通過することなく、4月にもう一回予選会があるので決勝を目指したいと思います!!

中京管理池ヘラ連合の予選会に参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:7:42-15:00
天気:晴れ
釣果:8枚
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2022年)56

<仕掛け>
(バラグル底釣り)
竿:21尺
道糸:ダン「ヘラ名人鑠」0・8号
ハリス:ダン「ヘラハリス」0・4号、50×65cm
ハリ:上サスケ6号、下サスケ6号→リグル4号
ウキ:あざみ「宙」18号、PCムク

 

(段差の底釣り)
竿:13・5尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、10c
    ダン「ヘラハリス」0・3号、60cm
ハリ:上バラサ6号、下リグル2号
ウキ:あざみ「宙」18号、PCムク

<エサ>
芯華・・・・・・・・0・5カップ
バラケマッハ・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・0・5カップ

粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・2・0カップ
ヤグラ・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・1・5カップ

(クワセ)
新べらグルテン底・・0・5カップ
グルテン四季・・・・0・25カップ
グルテンα21・・・0・25カップ
水・・・・・・・・・1・25カップ

力玉※つけこれ漬け
力玉ハードⅡ※さなぎ粉漬け

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園