にほんブログ村

 

<2022.10.07>

今日は、テレワークで仕事してました。
電話会議の最中に

ピンポ~ン

断りを入れて玄関へ

予定(10/9-11到着)よりも随分早く届きました。ラブ


中身は

メバリングのフロート用に使うつもりのロッドでした。

鯵道5G:S832FC)

 


(ケースはシマノでしたが…)

実は、
昨シーズン(2021-2022)のモバ(藻場)ゲーでは、掛けても掛けても藻に潜られる

“藻化け”の連発でした…えーん
片やごんずさんは、バンバン良型をGETしてましたビックリマーク

何が違うのかはてなマーク

答えは、
ロッドでした!!

私のロッド(ブルーカレントⅢ)は、良型のパワーを竿が曲がることで吸収し、(竿の)復元力で寄せてくる胴調子。


オープンンエリアでは何等問題はない楽しめるロッドでした。

一方ごんずさんのロッドは…
“尺メバルを獲る”がコンセプトの完全先調子ロッド。良型メバルの引きにも負けないパワー系ロッド。(触らせていただいて納得の調子でした)

この違いが“藻化け”の差に現れたんだと思いました。

そこで
“パワー系ロッドが欲しい!!”

ってことで、いろいろ調べて行きついたのが今回のロッドでした。
(メーカーとしては、その名のとおりアジングでのフロート&キャロ用に開発)

オモリ負荷は3~24gで、調子も先調子ってことで、モバ(藻場)ゲーでのフロートメバリングにはピッタリでした。(出来ればレングスがもう少しあってもよかったかな…)

穂先はソリッドで、良型特有のモゾッアタリもしっかり感じられそう~ウインク

 

バランスは


こんな感じででした。(だから何ってよく分かってませんが…)

出番は、来年の4~5月のモバ(藻場)ゲー時期ですかね~チュー
今シーズンのフロートメバリングは、今までのメインロッドと2本柱で挑みたいと思います。チョキ

さて、
気付けば、フロート用ロッドが4本に…びっくり

(すべて8ft以上のロングレングス)

息子&甥っ子のため、暫くは残しておきたいと思います。(断捨離できない性格なんです)

いよいよ、来週は陸奥進行。
気になる天気(10日の夕方から11日の朝にかけて釣りする予定)ですが


少し良くなりましたね~てへぺろ
(まだまだ油断はできませんけどね)

引き続き、注視していきますビックリマーク

(そろそろ準備もしないと…)

(おしまい)

by knokappa黒猫

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園