にほんブログ村

<釣行記:2022.08.07>

ヘラ専科「悠」のトーナメント予選に参加するため行ってきましたヘラブナ釣り。
予選は突破していますが、まだ通ってないニャニヲくんの応援も兼ね、sugiくんと3人で向かいました。車

総勢25名(だったかな)がガラ場向きに並びます。

私は、上流ヘチから2人目。(ヘチ2地獄にならないよう注意しないとね…)

右隣りはタケちゃん(Mブラザーズ兄)で、2~3人離れてニャニヲくん。真ん中辺りにsugiくんが入りました。

06時41分、カッツケ両ダンゴで始めます。

覚悟はしていましたが、予想以上のジャミの猛攻に
あっという間にエサが削られます…ガーン

朝イチは活性が高いので、少しボソッ気のあるタッチでエサを持たせて釣っていきます。

06時52分一枚目。

ジャミと同じアタリ(少し力強かったはてなマーク)で乗ってきました。

ジャミは常にいて、そこにヘラが寄ってくるとジャミが少しだけ遠巻き(いなくなることはない)になり、その間隙をぬってヘラが食ってくるって感じでしょうかてへぺろ

開始から1時間、相変わらずジャミの攻撃は止まらず、ここまでヘラブナ・モツゴ(クチボソ)とマブナの三目達成で、五目も見えてきましたね~
と、タケちゃんと話てると…

久しぶりのティラピア~(四目め)

(全然、引きませんでした)

更に(画像はありませんが)カメとヘラのリャンコ~(で、ヘラだけバレました)

こいつ(カメ)は目数には入れないので…(四目+1カメ)

時間の経過とともに、ボソタッチではうまく食わせられなくなり、エサの配合を変えヤワネバタッチに変更します。(ボソで食わせられる人尊敬します)

そして
またやってしまいました。えーん

麩を1カップ入れ忘れ仕上がりがヤワヤワに…(最近、入れ忘れが多いんですよね~)

何とか練り込んで使いますが、ジャミが寄ってくると瞬殺なのでBBフラッシュを追い足しして持たせます。ウインク

で、
ブルーギル(これも画像なし)をGETで午前中に五目達成~!!(本当、ここは魚種が豊富ですね)

10時45分ランチ休憩。

(宮前で定番の焼きそば定食)

11時過ぎに再開。

陽も高くなってきてジャミの攻撃も一段落!?
少しウキの動きがおとなしくなったと思ってたら、ちびカメがエサを追いかけ2カメ…

それでも
ジャミとカメの攻撃を交わし(はてなマーク)昼凸を回避。

しかし
釣り場全体で食い気が落ち、我慢の釣りとなります。ショボーン

速い釣りは逆効果、寄ってきたヘラを確実にGETすべく食べやすいエサ(ヤワネバ)を辛抱強く打ち続け、ポツリポツリと拾います。(ヘラの寄りがイマイチなので、出るアタリははっきりしてます)

14時。
予選通過を目指すニャニヲくんは、両ダンゴからコブセットに変更し最後の追い込み!?
同じく予選通過を目指すタケちゃんでしたが、あの手この手(固形セット→両ダンゴ→コブセット→固形セット)で攻めるも打つ手がなくなり失速…(完全に明暗が別れました)

それでも
一枚でも多く釣ろうとみんなが真剣にウキを見つめる中、
終了間際に水没したウキが上がってこないので上げたら3カメでした。

そして
15時納竿。(私はエサ切れで15分前に終わってました)

結果は、sugiくん6位、ニャニヲくん9位で私は12位。ニャニヲくんは(繰り上げで)予選突破しました。
タケちゃんは…

これで、
RockFishMember(i師匠、ごんずさん、sugiくん、ニャニヲくんと私)全員が予選突破しました。チョキ

そして
決勝当日は、メンバ全員で(決勝後の)名古屋港メバリングも決定しました~ラブ

ダブルヘッダーとなりますが、
頑張りましょう~

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:41-14:45
天気:晴れ
釣果:33
(目指せヘラブナ年間1500枚)
累計:(2022年)725

BBフラッシュ・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
※配合間違いでした(麩が1カップ足りない)