にほんブログ村

 

<釣行日:2021.11.08>

今回は、へら専科「悠」のトーナメント決勝に参加してきました。
ニャニヲくんの車にsugiくんと便乗して向かいます。車

5時15分頃到着。
すでにかなりの参加者の方が到着されてました。

ごんずさんと合流。ロックフィッシュの話をしたかったのですが、顔見知りの方がいっぱいで落ち着いて話が出来ませんでした。(今度、ゆっくり教えてくださいねてへぺろ

さて、
抽選の結果、私は5号の付け根、4号にごんずさん(隣がi師匠なので口撃をうまくかわすことが重要かなはてなマーク)、3号の先端にはニャニヲくんが入り、なんと1号の先端から4人目にsugiくんが…(優勝はもらったか!?

昨年同様、前日に放流(2t)がありました。ラブ
昨年は、朝はお祭り状態でしたが少しづつアタリがなくたってきて午後からは悲惨(ほぼノーピク)でした。ショボーン

なので、
今年も朝イチに釣れるだけ釣ってしまおうと考えました。(昨年はスタートにつまずいたので…)

釣り方は、1号桟橋か他の桟橋の先端(2号は除く)なら両ダンゴ。それ以外は両グルテンと決めてたので13尺の両グルテンで始めます。


06時47分エサ打ち開始。
ウキは2投目から動くのですが乗ってきませんビックリマーク(動かしてるのはヘラだと思うんだけどなぁ…)

15分経過してやっと一枚目が釣れました。


その後は
タナをどんどん浅く、ハリスも詰めてポツポツ釣ります。

寄って来た時はリャンコで釣れるのですがイマイチペースに乗れません。


10時少し前、あと一枚で検量ってところで足踏みが続きます。(アタってもカラツンまみれガーン

気分転換を兼ねトイレ休憩のついでに各桟橋を撮影~

(1号桟橋全体の撮影忘れました)


(2号桟橋:一番手前はheizoさん)


(3号桟橋とニャニヲくん)


(4号桟橋と盗撮に成功したごんずさんの後ろ姿)


(5号桟橋)

15分ほどして釣り再開。

ハリスを伸ばしてやっと検量~笑い泣き

エサもなくたったので、底釣りの準備をして11時にランチ休憩。

(もう少し寒くなったらラーメン定食かな)

11時半に後半戦スタート。


エサ打ち10分ほどで一枚目。


その後もリャンコ含め1時間ほどで4枚GET!!

 

ペースに乗れるか!?
いえいえ、いつもの如くここからアタリが遠のきます。えーん

宙も底も、ヘラが回ってきた時にパタパタと釣れ、居ない時のウキの動きはエサ落ちを知らせるだけ…ショボーン

こんな修行(拷問)のような2時間を過ごし15時納竿。(私はエサ切れで少し前に納竿してました)


■考察
放流されたヘラブナですが、放流初日は警戒心ZEROのヘラがドンドンエサに飛びついてきたものの、2日目になると人間の怖さを知ったヘラが警戒して遠巻きになり、それにつられて口を使ってないヘラも竿抜けポイントへ移動。
結果的にヘラが居ない状態になったと考えました。
ただ、日が経つにつれ人にも慣れてきて桟橋近く来て口を使い出す。
12月になれば、底に落ち着いたヘラがガンガン食ってくるのではと予想してます。


トーナメントの結果ははてなマーク

ヤングMGくんが優勝ビックリマーク
おめでと~
(すぐ近くにいたsugiくんは壊れたそうです)

私は、ごんずさんの2つ後ろで鮒(27)賞でした。


ニャニヲくんは…ショボーン

さて、
これからうっぷん晴らしに行きますかね~チュー

(つづく)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:47-14:50
天気:晴れ
釣果:35枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2021年)1100

<仕掛け>
(両グルテン)
竿:13尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上下28×35→20×28→28×38cm
ハリ:上下サスケ6号
ウキ:あざみ「浅ダナ TypeK」6号 PCムク

(底釣り)
竿:8尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上下30×40cm
ハリ:上下サスケ6号→しただけサスケ5号へ変更
ウキ:あざみ「浅ダナ」15号 細パイプ

<エサ>
(両グルテン)
新ベラグルテン(底)・・・50cc
グルテン四季・・・・・・・20cc
グルテンα21・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・100cc

新ベラグルテン(底)・・・20cc
グルテン四季・・・・・・・20cc
グルテンα21・・・・・・20cc
凄グル・・・・・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・90cc

グルテンα21・・・・・・20cc
凄グル・・・・・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・50cc
※この配合は底釣りのクワセでも使用

(底釣り)
カクシン・・・・・・・・・70cc
ペレ底・・・・・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・100cc
新ベラグルテン(底)・・・40cc

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園