にほんブログ村

 

<2021.6.23>
※お天気ネタの連投です

釣りに行く上で天気って重要ですよね!?
降雨の有無や雨量、風の強さや風向き、場合によっては釣り場を変更したりします。

さて、
天気予報の精度ってどれくらいあるのでしょうかねはてなマーク

興味深いデータを見つけました。


出展:気象庁(天気予報の精度検証結果)


的中率は80%以上で、年々精度は上がってきてはいるみたいです。
但し、この的中率は前日の17時発表の精度で、しかも6時間毎の降水確率しか載ってませんでした。(残念ながらこれでは釣りに行く判断に(私は)使えません…)

1時間毎の詳細天気なら
 


出展:楽天ニュース


的中率が90%以上とか!?
但し、こちらも詳細(1時間単位)が表示されるのは当日と翌日の2日間だけでした。

まっ、それだけ予報(予想はてなマーク)するのが難しいってことですね。
つまり、週間天気だと先の”予報は変わる”ってことも容易に推測できますよね~てへぺろ

残念ながら私がいつも見てるサイト(日本気象協会)の予報確率は見つかりませんでした。

が、

このサイトでは、長期予報(10日間)でも6時間単位で降水確率と風向き&強さを予報してくれます。更に、1時間単位の情報は3日分見ることが出来ます!!

精度が低い前提ではありますが参考にはなると思ってます。ニヤリ

(あくまで私個人として)
釣行日まで日がある(3日以上先)場合はいつも見てるサイトで確認し、前日になったら的中率90%以上を豪語(はてなマーク)するサイトで確認ですかね~爆  笑

そうそう
此奴(台風)めが発生すると予報も大きく変わりますよね…ガーン


今週末から日曜に掛けての天気にどう影響してくるのやら…ショボーン

って思ってたら

(私が見てる)お天気サイトの予報が…


■6/27の天気(6/22昼時点)


6/27の天気(6/23朝時点)


■6/27の天気(6/23昼時点)


と、変わりました。
雨具の手放せない一日になりそうです…えーん

(おしまい)

by knokappa
黒猫

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園