にほんブログ村

 

<釣行日:2021.6.6>

いよいよ、両ダンゴ用のエサが新発売されましたね~ラブ


”新エサは釣れる”伝説を実践すべく行ってきましたヘラブナ釣り。

今回は、へら専科「悠」のトーナメントに参加してきました。

参加者は31名で、私の釣り座は21番とほぼ中央で隣はごんずさんでした。(ヘラ釣り以外の釣りの話で盛り上がりそう~てへぺろ


06時45分、まずは裏書きどおりの配合で9尺でスタートします。(ごんずさんは10.5尺)


すぐにウキに反応が出るもののヘラじゃなくジャミ!!

しかも、猛攻でエサが持ちません。えーん

(前評判で”持ちがいい”って新エサだったのに…)

それでも

07時28分に小べらをGET。(本当に温泉前は型が小ぶりですなぁ)

 

しかし

その後も、ウキを動かすのはジャミ…(とにかくヘラが居ませんショボーン

8時過ぎ、エサの配合を変えてみます。

(今度はコウテンとのブレンド)

ここで

ごんずさんが両ダンゴから離脱。

(コブセットに変更してます)

そして
この判断は正解で、その後は順調に竿を絞りました。


片や私は、相変わらずジャミとの闘いでエサを入れることに四苦八苦…

釣れてくる時は、入って行かなかったウキが急に馴染む→その後のウキの変化が(ヘラの)アオリっぽくなる→運が良ければ消し込みアタリが出る

こんな感じで拾い釣り。

 

10時半にランチ休憩。(ここまで8枚)


11時半に、3つめの配合で再開。

しかし

あれほど邪魔してきたジャミの動きが大人しくなり、ウキも入って行くようになります。

 

そして

ヘラも居ない…ガーン

何とか3枚追加したものの、完全にウキが動かなくなります。(釣り場全体で超喰い渋りに陥ります)

13時半、残り時間を底釣りに賭けます。(この日は水位が高く7尺では底が取れませんでした)


そして

底にもヘラはおらず1枚追加したっきりで15時の納竿となりました。


(ごんずさんの)

i師匠の一言「ヘラが居なきゃ釣れねえよ!!」

まさにその通りの展開でした。えーん
(新エサは別の釣り場で仕切り直しします)

なお、
辛抱強く釣り込んだごんずさんは4位入賞。

流石でしたビックリマーク

(おしまい)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:45-15:00
天気:曇り一時小雨のち晴れ
釣果:12枚
(目指せヘラブナ年1000枚)
累計:(2021年)400

<仕掛け>
(両ダンゴ)
竿:9尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上下25×35→35×45cm
ハリ:サスケ上下6号
ウキ:あざみ「浅ダナSlim ForPC」5号 PCムク
    → 「宙 For Solid with KAYA」12号 グラスムク

 

(底釣り)
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、上下30×38cm
ハリ:サスケ上下5号
ウキ:あざみ「宙」15号 パイプトップ

<エサ>
(両ダンゴ)
カクシン・・・・・・・3・5カップ
水・・・・・・・・・・1・0カップ

カクシン・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・1・2カップ

カクシン・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・1・0カップ
ガッテン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・1・2カップ

(底釣り)
ダンゴの底釣り芯華・・・75cc
ぺれ底・・・・・・・・・25cc
水・・・・・・・・・・・50cc

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園