にほんブログ村

 

<釣行日:2021.3.19>

次男の旅立ちの日が迫ってきて、いよいよ準備が忙しくなってきた今日この頃…
準備の中には釣具一式もあり、この一式で向こうへ行ったらロックフィッシュを狙う予定です。

なので、釣り方を伝授すべく行ってきました知多半島ロックフィッシュ。

今回は、長男も含め3人での釣行でした。ニヤリ

ガラガラの知多産業道路を南下。


途中、飲み物だけ補充し16時05分に釣り場に到着しました。

(持ち込みロッドは3本:一人一本)

そして


潮がかなり引いていたので発見しました!!
(分かりにくいですが)敷石キワには藻がびっしり幅を利かせてました。びっくり


手前(敷石キワ)は、かなりやり辛そうと思いつつ
まずは、長男がジグ単(JH:1.2g)で始めます。


続いて、次男がテキサスリグ(パレットシンカー:3.5g、オフセットフック:3号)で開始します。


しかし

右斜め前から風が吹ていて、ラインが手前に流されるため根掛かりが多発…えーん

まずは長男がラインブレイク…

ラインシステムを組み直し、やっとこさ釣りが始められます。チュー

今回は、スプリットシンカー(シンカー:1.5g、リーダ:30cm、JH:0.3g)で探ります。


が、

やはり風によりすぐに手前の藻地帯に流されてきます。

シンカーを重く(→3g)しますが、10投もしないうちに根掛かり⇒ラインブレイク…えーんえーん

(左:1.5g、右:3g)


ラインシステムを組み直してる最中に次男もラインブレイク。えーんえーんガーン

テキサスリグの組み方を教えながら次男のリグを仕上げます。

続いて私のリグをノーシンカーに変更しますビックリマーク

イモグラブ 40 バブルガムカラー

(この日はベイトタックルを使用)


2021年の年間目標の1つに
”モバ(藻場)ゲーでイモグラブを使って釣る”ってのがあり、いよいよ実践となりました。

このリグだと、ほぼ根掛かりがない(らしい)のでダイレクトに藻を狙っていきます。ニヤリ

 

そして…

次男はアタリがあったものの根に潜られてのバラシ、長男は何の反応もないままで、私はグーフーにワームをかじられただけで18時半にトリプル完全試合で納竿としました。ショボーン

(グーフーの季節到来?)


それでも

イモグラブでのモバ(藻場)ゲーは、全く根掛かりしませんでした。(根掛かり回避率はめちゃ高かったです爆  笑

ってことを確認できたのは収穫でしたね~ニヤリ

しかし、

ノーシンカー&イモグラブで釣らないと目標達成にはならいので、暫くはオフセットフックとイモグラブは携帯必須ですね!!

 

(おまけ)

帰りしなに晩ごはん

 

前から気になってたフルーツソース。

(やっぱり甘かった)

(おしまい)

by knokappa
黒猫

p.s.
4月から長男は就職のため東京へ、次男は仙台へ行って大学生となります。
簡単に会える距離ではないので、今月中にもう一回は親子釣行したいですね!

 

<釣行データ>
釣り時間:16:05-18:30
潮:干潮からの上げ始め~上げ5分(小潮)
場所:知多半島(常滑B)
釣果:お凸
(目指せメバル年間200匹)
累計:(2021年)メバル×

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園