にほんブログ村

 

<釣行日:2021.3.11>

2021年桜(桜)の開花予想は、平年と比べ9日(昨年より5日)早いとのこと。ラブ
満開時期も早まるので、桜吹雪の中の入学式は厳しいかも…


こんな中、行ってきました名古屋港メバリング。
(海の中も春が早くなってるのでしょうかねてへぺろ

今回は、既に桜(桜)を咲かせた次男も息抜きに同行してくれました。

名四(R23)を四日市方面へ向かいます。

(追突事故かな?)

1時間程で現地に到着。

(持ち込みロッドは2本)

潮位の関係で、釣りタイムは20時までとしジグ単(0.9g)一本勝負です。(最後にプラグもやりましたけどね…てへぺろ

まずは、久しぶりの釣行となる次男に釣り方をレクチャーします。(気づけば、私も3週間ぶりの釣行でした)

正面にキャスト⇒5カウント放置⇒ゆっくりタダ巻き

すると


なんと言うことでしょうびっくり
一投目から顔見世してくれました。(流石、お凸回避隊!!

余裕で次男にロッドを渡し自分の仕掛けを準備してると…

(重圧から解き放たれた次男、乗りに乗ってますね~)

私も負けじと

(丸呑み~)

潮が高い間に堤防カドまでワープしカド近辺を探ります。

(18:38)

18時43分、ブレークラインを斜めに通すようにキャスト。ニヤリ

ググン!

(メバルさんが顔見せ~)

海の中も春の兆しはてなマーク(厳しい季節とのお別れですかね~)

しかし

再現性を確認する間もなく次男がラインブレイク…ガーン

リーダーを組み直す間、私のロッドを渡すと…

何やら騒がしい!?

40cm程のシーバスがHITしてます。(しまったランディングネット持ってきてないぞえーん

二人して何とか取り込もうと、堤防に設置されてる階段を下まで降りました。

が、

ラインブレイク…えーんえーん

気を取り直し、ラインシステムも2本分組み直し、やっとこさ19時07分に再開。チュー

グラスミノーSS

 

潮も結構低くなってきたものの


 

次男が釣ります。


負けじと釣ります。笑い泣き


19時37分、残り30分を切ったとことでプラグに変更してみます。

小次郎:アミちらし)

狙い方はジグ単と同じで、正面にキャストしカウントを入れてからのタダ巻き。てへぺろ

19時41分、追尾してくるのを感じながら(少しだけ)巻きスピードを落として


続いて


ルアーを変えて反応見てみます。

一投目にビックリマーク

(フォールで食いました)


しかし

次男が三度目のライントラブルをやってくれました。えーん

修復不可能だったのでそのまま納竿。
(短時間でしたが、季節の移り変わりが感じれたように思いました)

晩ごはんは、久しぶりに…

 

美味しく締め括り満足の釣行でした。爆  笑


(おしまい)

 

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣り時間:18:15-20:00
潮:下げ始め~下げ5分(中潮)
場所:名古屋港(名港A)
釣果:メバル×1匹、カサゴ×8、ムラソイ×1(次男:カサゴ×9、シーバス×1)
(目指せメバル年間200匹)
累計:(2021年)メバル×

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園