にほんブログ村

<釣行日:2021.2.14>

土曜の23時頃、東北地方で震度6強の地震が発生!!

これで東日本大震災の余震だとか…(いったいいつまで余震が続くのでしょうショボーン

津波の心配がなかったのが救いでした。

が、

揺れの強かった地域の方、まだまだ油断は禁物とのことなので十分ご注意くださいビックリマーク

さて、

天気は上々で気温も3月下旬並みに上がるって予報の中、行ってきましたヘラブナ釣り。

今回は、練心クラブの例会にゲスト参加してきました。(中京BIGからは、ごんずさん、RinくんにFさんと私の4名参加)

総勢18名が3、6号桟橋に分かれて入ります。(ごんずさんとRinくんは3号、Fさんと私は6号でした)

(3号桟橋の釣り風景)

(6号桟橋の釣り風景)

私は8番の釣り座でバランス底、9番には源さん(段差の底釣り)、10番にあっちゃん(チョーチンセット)となり、一日、楽しい会話が聞けそうですね~ウインク

07時38分、まずは振り切り底(※)でスタートします。ニヤリ
(※)落とし込みでなく、振り切りでエサを打ち、大ズラシで釣って行く釣法

段差の底釣り組がコンスタントに竿を絞る中、集魚力をUPするためダンゴエサを付けるも弱い動きが出るだけで決めアタリが出ません。ショボーン

08時26分、振り切り底ではウワズるだけでアタリが出ないと判断し、ハリスを詰め(→30×40cm)落とし込みに変更します。

一投目に

変更したのは大正解で、ここからポツリポツリと釣れ出します。(ただ、型が小さいチュー

10時27分にリャンコを釣ったとことでランチ休憩。

弁当を食べながらごんずさんと作戦会議。ニヤリ

(私は、底釣りを継続しごんずさんはチョーチンセットに変更と決まりました)

10時55分再開。

10分ほどで昼凸回避。(相変わらず型は小さい)

午前中同様、両グルテンだと寄せきれないので、ダンゴエサを併用し寄ってきたヘラをポツリポツリと釣って行きます。

(この日、2回目のリャンコ)

しかし

午前中は沈黙状態だった源さん&あっちゃんがペースを上げてきます。(気温の上昇とともに宙層のヘラの活性が上がったはてなマーク

おまけに12時半過ぎから向かい風が強くなり、ウキが流され大幅にペースダウン…ガーン

あっちゃんには完全に置いて行かれ、源さんには枚数的にはリードしてるものの型が全然違うため目方では置いていかれてしまいます。えーん

1時間以上釣果がないまま14時の魔の時間帯(ラスト1時間)を向かえます。

ここで

最後の勝負でドボン釣りに変更します。

そして

魔の時間帯で3枚追加し15時に納竿となりました。

トップは段差の底釣りで20Kgオーバーでしたが、2位はRinくんのチョーチンセットと、地離れを感じました。爆  笑

(2位おめでと~)

今月は、あと2回ここ(朝日池)へ釣行する予定で、今日の釣りを参考に次週以降の釣り方を考えようと思います。

(おしまい)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:7:34-15:00
天気:晴れ
釣果:24枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)