にほんブログ村

 

<釣行日:2021.1.10>

練心クラブの例会に参加するため行ってきましたヘラブナ釣り。
(これが2021年のヘラブナ初釣りになります)

sugiくんと待ち合わせ現地へ。

 

道中、色々な話をして盛り上がりながら6時15分頃現地到着。車

既に到着していたごんずさんと合流し受付を済ませます。(この日の参加者は16名でした)

抽選の結果、なんと一番奥の釣り座(18番)を引き当てます。ラブ

(7:20やっと日が出てきました)

隣りにはあっちゃんが入り3番目にはsugiくんが居ました。(ごんずさんは手前から4人目)

殆どの方が底釣りをチョイスしてて、私も12尺の段差の底釣りで始めます。

(ウキは右のPCムクをチョイス)


先端有利ってことでハリスは短め(50cm)で入ります。

が、

アタリませんガーン

逆に、深場(15尺ライン)に入ったブラックダーさんが順調に釣れてるみたい…


どうやらヘラは深場にたまっているようでした。笑い泣き

エサの抜き加減とクワセに力玉(大粒)を加えローテーションしながら食いアタリを待ちます。


08時51分、リーチ目からのムズッとしたアタリで(やっと)第一号をGET!!

(先端方面では一番早かった?)

しかし

後が続きません。ショボーン

一枚目を釣った時と同様に手を変え品を変え、11時の休憩までに6枚。(あっちゃんとsugiくんはお凸)


枚数的には上位とのことなので”カツ(勝つ)丼”を食べて勝負に出ます。ニヤリ


竿を一尺短くしハリスを10cm伸ばします。

魚へのアピール度を上げつつ風対策でウキから穂先までの間隔を短くしました。(結局、この日は風が強く吹くことは殆どありませんでした)

(ほぼ無風?)

11時半、後半戦スタート。

しかし

アタリがありません。えーん

後半は、中央付近(13尺ライン)の竿が曲がります。(ヘラが少し浅い方へ移動してきたはてなマーク

リスタートから45分、カチッとしたアタリで昼凸回避。


その後、あっちゃん&sugiくんも凸回避。

(よかったねぇ~)

そして

ここからヘラが回ってきた事を感じるようにウキにサワリがで出します爆  笑

途中3連荘もありました。ラブ


しかし

13時半からピタッとアタリが止まり、ラスト1時間半で一枚しか追加出来ず納竿…


結果、追撃及ばず2位(700g差)でした。

でも

場所に恵まれたことが一番でしたが、幸先のいいスタートを切ることができ満足~チュー

そうそう


思った以上にリーチ目(エサ落ちより一目上がる)が出てくることがありました。

底の凸凹が原因なのでしょうが、ウキの目盛りを見ながら、タナを三節ズラシ~一目切りの間で微調整を繰り返し、自分の思った馴染み幅だとアタリに繋がりました。

つまり

”ズラシ幅は重要~!”

ってことですねてへぺろ

(おしまい)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:8:05-15:00
天気:晴れ
釣果:16枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2021年)16

<仕掛け>
竿:13.2→11.2尺(竜子)
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上10cm
    ダン「ヘラミックへら名人」0.35号、下50→60cm
ハリ:上バラサ6号、下サスケ4号
ウキ:あざみ「底」15号 PCムク

 

<エサ>
粒戦・・・・・・・・0・5カップ
粒戦細粒・・・・・・0・5カップ
ペレ道・・・・・・・0・5カップ
水・・・・・・・・・1・5カップ
段底・・・・・・・・2・0カップ
BBフラッシュ・・・1・0カップ
へらスイミー・・・・0・5カップ

(クワセ)
力玉(大粒)※さなぎ漬け
さなぎ感嘆(粉7.5cc+つなぎグルテン2.5cc+水8cc)
ワラビうどん(魚信と彩をブレンドしレンチン)

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園