にほんブログ村

<釣行日:2020.06.21>

梅雨の晴れ間(晴れ)となった日曜日。

中川へら研6月例会に参加すべく行ってきましたヘラブナ釣り。

m_mさんをひろって下道にてひだ池を目指します。ニヤリ

5時少し前に到着。既に到着してたsugiくん(ゲスト参加)と他のメンバーの到着を待ちます。

ほどなくごんずさん(別の会に参加)とトリでニャニヲくんが登場、役者が揃ったところで釣座抽選。

余りくじで奥のヘッチンを引き当てラッキー!!

この日の釣り座は旧桟橋の2号ワンド向きで、13名が2個イチで並ぶため、奥のヘッチンは両隣が空き家になります。ラブ

しかし

池主(マ●ヤさん)の情報だと『深いタナの酸素濃度は低く(殆ど)ヘラはいない。釣り座も深いところより浅いところの方がよく、午後からカッツケで釣れるようになる。』とのことでした。(池主が言うことなので間違いはないのでしょうね…照れ

チョーチン両ダンゴを予定していたので少し悩んだものの…

m_mさんからも「カッツケ両ダンゴをやったら」って言われたので、朝イチはカッツケ両ダンゴから入ります。
(最近のベースエサ)

隣には、ニャニヲくんが入ってて浅ダナコブセットをやるとのことでした。ニコニコ

06時28分、準備が整いタナ40cmでスタートします。

酸素不足を示すように、池全体で鼻浮きが発生してて当然アタリは出ません。ガーン

07時35分、水面直下を泳ぐヘラの群れがウキの近くまできます。

直後、馴染み切ったトップ(一節残し)がスパッと消し込み第一号。ラブ

その後も、水面直下(鼻浮きしてない)群れが来ると同じアタリでポツポツ釣れます。(馴染みキワに出るアタリは全てカラツン)

アタリが遠のいたのでタナを深く(40→50cm)するも反応が悪い…(深くすればするほどヘラがいない感じ)

すぐに戻して拾い釣りを続けます。爆  笑

09時04分、何とか1回目の検量。

このころから少しづつヘラの活性が上がってきたのか、アオリでウキが入り辛くなります。

なので、

更にタナを浅く(40→30cm)しエサも手揉みを加え馴染ませながら釣って行きます。
(エサを50回掻き混ぜてから押し練り)

10時半、21枚でランチ休憩とします。

(今日は、池主お手製のイカ焼きそばと特性ランチを食べるsugiくん)

お昼ご飯中、ごんずさんと話しましたが、新桟橋はアタリを出すのに苦労してて10枚しか釣れてないとのこと。(やっぱり水深のある釣り座は釣れないえーん
(ごんずさんを盗撮)

11時に再開。

ここで、チョーチンコブに変更したニャニヲくんがロケットスタートを噛まします!!

なんと、私が2枚釣る間に8枚釣り上げます。ガーン
(一瞬、チョーチンに変更とも考えましたが、上の釣りを続けます)

12時20分、昼から固形セットに変更したsugiくんが2回目の検量。(1回目は私の方が早かったのに、いつもまにか抜かれてましたえーん

この時、少し情報を貰い、

活性が上がってて、ウキ折り返しくらいで釣ってるとのこと。

それなら…

思い切って、タナを浅く(30→20cm)します。チュー

で、

これがうまくいって(わずかながら)ペースが上がりました。照れ

sugiくんの検量から15分ほどで2回目の検量。

魚のアオリでもエサ抜けしないようエサの配合を持ちのいい配合に変更します。

そして

早いアタリには手を出さず、馴染んでからのアタリに絞ってコツコツと枚数を増やしていきます。

14時01分、3回目の検量。(ここで、sugiくんを再逆転)

後は、魔の時間帯を無難に乗り切り15時納竿。

sugiくんとは、最後までデッドヒートを繰り広げました。

が、

枚数では上回った(50:53)ものの重量では1kg差の2位でした。

場所に恵まれたのが大きいですが、それなりに釣れて満足でした。照れ

次週も同じ釣り場(同じ釣り座)なので、今日の釣りを参考に作戦を練ろうと思います。

そうそう、

タイトルの数字は、釣ったタナの変化を表したものでした。てへぺろ

(おしまい)

by knokappa黒猫

<釣行データ>
釣行時間:06:28-15:00
天気:晴れ
釣果:53枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2020年)239

<仕掛け>
竿:9尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、20×28→20×25→18×25cm