<2019.01.29>
 
先週(1/25)のメバリング時の出来事。
 
ワカメキワをフロートで探っていた時、コリッコリッとリールを巻いてる時に違和感を感じました。
 
あれっはてなマーク
 
ワカメに引っ掛かってる!?
 
最初はそう思っていたのですが
 
どうも違う…ショボーン
 
一定のリズムでコリッと違和感が伝わってくる。(メバリングを始めて3年程経ちますが、初めての感覚でした)
 
うーん
 
以前、ネットで巻いてる時の違和感について読んだような…
 
そして
 
多分、ラインローラーの不具合だなビックリマークって(直感で)思いました。
 
釣行から帰り、いつものように水洗いし陰干ししてあったリール。
 
本日(1/29)ラインローラーを分解してみたところ…
(細かい作業には重宝します。ハ●キルーペ)
 
ベアリングに黒い汚れがあったのでティッシュで拭き取ってからオイルを注入。
 
その他の部品(カラーとかラインローラー)も軽く拭いてオイルを塗って組み直しました。いえーい
 
ラインローラーはスムーズに回っているように思えました。(不具合時に確認し忘れたので差異は分かりませんが…)
 
さぁ
 
違和感が解消してるか確認すべく、次回の釣行場所を探さないとねーてへぺろ
 
あっ、*はっ
 
その他のリールについてもラインローラーの点検しなくっちゃ…ね
 
しかし
 
ほんの些細な違和感でした。
 
が
 
常にアタリに集中しているメバリングにとっては(この違和感は)邪魔者以外の何者でもないってことが実感出来ました。てへぺろ

(オマケ)
前回釣行時に使用したプラグ達。
 
沈下スピードの速い順に並べてみました。ニヤリ
 
左に行くほど早く、
 
一番左のスピードを5とすると、二番目、三番目が3で、4番目が2、一番右は1って感じでした。
 
by knokappa黒猫