<2018.12.12>
いよいよ本格的な冬将軍の到来ですね
(って、いきなり過ぎません
)
到来と共に
朝、布団から出辛くなってきました…(ぬくい布団の中で、悶々としてるのって気持ちいいですよねぇ~)
さて、
メバルもハイシーズン(冬の陣)に突入ですね
私の行く釣場でも、やっと抱卵した個体を確認できました。(今シーズンは少し遅れ気味?)
ただ、
寒さも日に日に厳しくなるので防寒対策も必要になります。
特に腰痛持ちで、末端冷え性の私は、腰と足先の冷えは要注意です
(指先は冷たいですが、常に動かしてるのでグローブしてれば耐えられます)
(素人考えですが)私の腰痛は、長時間同じ姿勢(例えばイスに座ったまま動かないとか)をとっていることで腰の筋肉が固まり、固まった状態で動きを入れると筋肉が炎症を起こして痛くなると思ってます。
末端冷え性は、寒くなると身体の中心(お腹まわり)をより温めるため、末端まで血液が回らなくなっておきる(らしい)とのこと。
いずれにしても温めることで予防できます。
なので、
皆さんが当たり前にやってる防寒対策(ネックウォーマー、ウォームパンツ、アンダーウェアetc.)ではなく、やっていないような対策を紹介しようと思います。(そんなのとっくにやってるわーって方が見えましたら先に誤ります。ごめんなさいm(__)m)
まずは、腰痛予防としてやってるのが、
”腰にカイロを貼る”です。
私が使っているのは、衣服に貼るタイプ。
釣行前に、シャツに貼って出掛けます。(釣場に着く頃にはポッカポカになってます
)
これをやるようになってから釣りに行って腰痛になることはなくなりました。
ただ、
忘れた時が怖いので、バッグに予備を入れてます。(用意周到って奴ですね
)
それから
末端冷え性対策として…
去年までは、靴下に貼るカイロを使ってました。
思ったほど効果が無かったのとコスパ(結構高い)を考えて
私の防寒グッズご用達先のワー●マンで見つけてきました。
靴下の上に履く薄手の地下足袋(
)みたいな奴で保温しています。(自分の体温を逃がさないようにして保温するそうです)
先日の釣行でも使いました。
暖かいって感じはなかったものの、足先が冷えて痛いってことはなかったです。
足全体を包むので、カイロよりは効果があるかと思います。
厚手の奴もありました。
これだと靴が履けないので…
は、ヘラブナ釣りの時(靴を脱いで釣る)に使用してます。
もう1つの
は、自宅で履いてます。
どっちも、ちゃんと効果を発揮してますよー
何にしても
少しでも快適に釣りが出来るといいですねぇ~
by knokappa
(おまけ)
今朝の番組(Z●P)で、どこにカイロを貼るといいのか?ってのをやってました。
今朝の番組(Z●P)で、どこにカイロを貼るといいのか?ってのをやってました。
答えは…!?
身体全体に血液を送る太い血管の通ってるところに貼るでした。
背中側の両肩の下辺りか首の下に貼るのが効率的(ここを太い血管が通ってる)とのことでした。(次の釣行時に試してみまーす)



