<釣行日:2018.12.2>

 

愛読してるブログの釣行記は、ほとんどがその日にアップされています。

 

が

 

私は…

 

当日のアップは稀で、翌日になることが大半です。(釣りから帰ると疲れて眠たいし、文章を考えるのに頭の回転が鈍くて…)

 

因みにブログの作成はパソコン派です。(スマホでは、もっと遅くなりそうなので…)

 

って、前置きした上で、今回も翌日に書いてます。てへぺろ

 

では、

 

釣行記のはじまりはじまりぃ~y’s

 

そうかぁ、月曜日から天気が崩れるのか…傘

 

おっ

 

今日(日曜)は無風!?

 

翌日仕事だけど20時リミットなら差し支えないか…てへぺろ


ってことで、行ってきました知多半島メバリング。GO

 

行き先は、西岸の漁港です。

 

自宅を16時前に出発、途中で晩ご飯&ホットコーヒーを仕入れ(知多半島)産業道路を南下。

 

16時30分に現地到着。ホンダライフ マイカー

 

先行者の車は4台。くるまくるま。くるま6車

(多分、日中組で暗くなったらいなくなると思います)

 

今回持ち込んだロッドは2本。

 

20時までの短時間勝負なので、とっとと準備し堤防を先端方面へ歩きます。歩く

 

あれ!?

 

潮が低いぞぉーガーン

 

再度潮汐表を確認すると、

 

(間違いなく)今の時間帯は満潮からの下げ、…

 

満潮時の潮位が低いってのを見落としてました。ガーン

 

この釣場って潮位が130cmを切ると、かなり浅くなるため釣れた試しがないんだよなぁ~えーん

 

ポイントに着くと、いつもは水没してるテトラテトラテトラが顔を出しています。あらま

 

結構(潮が)引いてるなぁ~びっくり

 

足元を慎重に確認しながらテトラテトラテトラを一番下まで降ります。(フェルトスパイクでも油断は禁物です)

 

16時42分。

 

まずは、ジグ単(0.9g)で右斜め前にキャスト~。釣り

 

カウント5で巻き始め、以外と潮が効いている(ゆっくり左へ流れている)ことを確認。

 

半分ほど巻いたところで…

 

コッ

 

おっ*はっ

 

ココッ

 

一投目からメバルくんが顔を見せてくれました爆  笑

(幸先いいぞぉ~)

 

その後、

 

カウントを6~7にするとお凸回避隊メンバーが顔見世してくれました。(ギリボトムには着いていないと思うのですが…)

 

水面下を見ると、以外と沖に沈みテトラテトラテトラが点在していることが判りました。

 

ははーん。沈みテトラテトラテトラの近くをウロウロしてるな…ニヤリ

 

それなら

 

カウントを5以内で、沈みテトラテトラテトラの上を通すイメージでランガンしていきます。歩く
(実際には、手前まで巻いてくると、沈みテトラテトラテトラに当たりますが…)


17時03分、正面にキャスト。釣り

 

少しづつ潮下に流されるのを感じながらテトラテトラテトラキワまで巻いたところで

 

ゴン!

(2匹目をGET)

 

しかし

 

ジグ単ではレンジが下がり過ぎる(?)のか、ガッシー比率が上がります。

 

17時20分。

 

そろそろ辺りも暗くなってきたので、レンジキープ出来るフロート(固定式:7.4g+リーダー60cm+0.3gジグヘッド)に変更します。チェンジ

 

潮上にキャストし、潮に乗せならがゆっくり流して行きます。

 

狙いは、テトラキワでなく、沖の沈みテトラテトラテトラとします。(テトラテトラテトラから5~8M沖)

 

17時27分。

 

ただ巻きしつつ、フロートが潮下まで流れたところで止めを入れると

 

ゴン!

 

さらに4分後。

 

キャスト後、すぐに

 

グッ

 

ん?*はっ

 

違和感を感じつつ

 

フロートが沈んでいるようにも見えるので、少し訊いてみると…

 

グーン

 

トルクフルな引きにキーパーサイズであることを確信ビックリマーク

 

慎重にやりとりし、抜き上げてネットIN。

 

久々のキーパーサイズGETです。うれしい

 

しかし

 

後が続かず(いつも通り)短い時合いが終わります。えーん

 

18時10分にも(小)メバルくんをGETしたものの潮の流れがゆっくりになってきます。

 

何とか、ガッシーを追加…

 

禁断の(すぐに引っ掛かる)テトラキワも攻めてみます。

 

が

 

反応が出ません。ショボーン

 

ワームをチェンジするも変化なし…

 

19時11分。

 

ただ巻きから変化のあるところで止めを入れると…

(ガッシーくんでした)

 

気づけば、潮はかなり低くなっていて60cmのリーダーでもボトム近くをトレースしてるのかな…はてなマーク

 

潮も流れず釣れる気もしない…泣き1

 

ってことで、予定より早いですが19時15分に納竿としました。THEEND


10月以降、臨月はおろかお腹が大きくなった個体を見たことがありません。(全てがアフターってのも考え辛いし…)

 

確かに12月とは思えない暖かさで、抱卵が遅れているんですかねぇ~

 

コーヒーブレイク後に帰宅しました。コーヒー

 

(おまけ)
キーパーは、煮付けで美味しくいただきました。ラブ

が

こうなりました。

 

by knokappa黒猫

 

p.s.
 辺りが暗くなった頃、一人のアングラーが堤防の中央付近にIN。
(多分)k-egeriaさんだったようです…
 お会いできる絶好のチャンスを逃し残念でした。

 

<釣行データ>
釣り時間:16:40~19:15
場所:知多半島(常滑A)
釣り時間:下げ3分~下げ7分
釣果:メバル×5、カサゴ×11
累計:(2018年)メバル×62