<20018.11.07>
 
今回は、小難しい話をば…(頭が痛くなるかも)

また、当たり前のことを書くので
 
「そんなの判ってるわ!」って方は途中からでも読み飛ばしてください。
 
では、本題へ…
 
ここ最近、固形セットで撃沈しまくりで意気消沈してました…orz
 
食い渋りで数は釣れない状況の中、周りはポツンポツンと釣るのに(私は)アタリすら出すことが出来きない。えーん

しかし
 
前回の釣行で解決の糸口を見つけました。やったー
 
キモ(キーワード)は、
 
ズバリ
 
”バラケとクワセの同調!!”
 
そして
 
これが出来ていなかったことが原因だったと結論づけました。
 
そもそも
 
セット釣りは”バラケで寄せてクワセに食わせる”って釣り方になります。
 
ただ、
 
クワセに反応する(アタリが出る)タイミングは、バラケの煙幕の中にクワセが入っている時(これが同調)で、外れている時は、反応しないと思ってます。(これは100%ではなく例外もあるとは思いますが…)
 
私の場合、バラケが重すぎて、クワセエサが落ちてくる前に(バラケが)沈んでしまったため同調出来なかったと推測しました。(多分、当っていると思います)

今年(セット釣りで)やっていた配合は…
 
(浅ダナ配合:現行1)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
さなぎパワー・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・0カップ
凄麩・・・・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・・・1・0カップ
特S・・・・・・・・・・1・0カップ
 
(浅ダナ配合:現行2)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
凄麩・・・・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・・・1・0カップ
セットアップ・・・・・・1・0カップ
 
(チョーチン配合:現行)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
粒戦(細粒)・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・5カップ
凄麩・・・・・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・・・2・0カップ
セットアップ・・・・・・1・0カップ
 
こんなでした。
 
マルキューさんのエサ性質表を見てみると…
 
うーん
 
自分が配合してるエサは高比率で重そうなエサが入ってることに気づきました。
 
さらに、エサの調整には
 
セット専用バラケ、さなぎパワーをメインで使い、バラケマッハとGTSをサブで使ってました。
 
これでは、ますますエサが重くなりますよね…ガーン
 
このエサのままクワセを同調されるなら、
・ハリスを短くする
・ハリの号数を上げる
・クワセが馴染むまでバラケを持たせる
 
ですかねはてなマーク
 
ただ、
 
これからの(食いが渋くなる)時期にはマッチしない手段だと思うので
 
やはりエサの配合を変える(ベースを軽くする)のが一番かと思います。

机上で考える新しい配合としてははてなマーク
 
(浅ダナ配合:新)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
バラケマッハ・・・・・・2・0カップ
PBスーパーセット・・・1・0カップ
GTS・・・・・・・・・1・0カップ
 
(チョーチン配合:新)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
粒戦(細粒)・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・0カップ
バラケマッハ・・・・・・2・0カップ
GTS・・・・・・・・・1・0カップ
 
こんなでしょうかはてなマーク

どれくらい軽くなったのかを数値化してみます。
 
まず、マルキューさんのエサ特性表を4等分し、4つのグループ(軽い、やや軽い、やや重い、重い)に分類。
 
私の使ってたエサは…
(こーんな感じに分類されました)
 
で
 
この分類でやや重いと重いの比率を比べると…
 
現行よりは軽いエサに仕上がると思います。
 
いずれにしても
 
効果があるかどうかは実践で試してみます。(これからの時期は両グルテンがメインの釣り方になるなぁ…)

持論として思ったことをツラツラと書いてみました。てへぺろ
 
が
 
「そうじゃないだろ!」って方が見えましたらコメントいただけると幸いです。
 
所詮、水の中が見えてる訳ではなく、感じ方(イメージ)や表現の仕方は人それぞれ違うと思っています。
 
違うアプローチがあれば、是非参考にしたいです!!
 
(おまけ)
先日のへら専科「悠」のトーナメント決勝の賞品。
(3か月の無料券!!)

by knokappa黒猫

p.s.
来週はグッと冷え込むみたいですね!?
そろそろ冬仕様(竿とハリス)に変更ですかねぇー
ニヤリ