<釣行日:2018.08.11>

 
次週の甥っ子との釣りの下見で、行ってきました知多半島ハゼ釣り。GO
(ハゼ釣りって何年ぶりだろう…はてなマーク
 
今まではハゼと言えばエサ釣りでした。
 
しかし
 
今回はルアーで釣ります。ニヤリ
 
現地には5時30分過ぎに到着。ホンダライフ マイカー
 
既にエサ釣りの方が数名とルアーマンがお一人釣りしてました。
 
邪魔にならないよう間隔を開けてINします。
 
釣りする前に…
(夏の必需品ですね)
 
5時40分開始。釣り
 
キャスト後、素早く巻いて、底を感じたらゆっくりタダ巻き…
 
ブルルッ
 
気持ちのいいアタリで釣れてきます。爆  笑
 
が
 
アタリの割にHIT率が悪い…(魚がちっちゃいのかルアーがデカすぎる?
 
6時10分。
 
ブルルからのゴン!?
 
え!?
 
根掛かりでルアーをロスト…ガーン
 
今度は、チャート系でやってみます。(その後、潮が引いてロストしたルアーは回収できましたLUCKY
 
なかなか乗せられないもののポツポツと…
 
潮が引き、ルアーを追ってくるところが見えるようになります。(所謂サイトフィッシング)
 
巻くのを止めて”食う間”を与えてみます。
 
す、すると…
 
*はっsei
 
ルアーの浮力が強すぎて、ハゼが追いきれてません…ガーン
(5個\700だから文句は言えませんが…)
 
8時50分。
 
またまたルアーをチェンジ。チェンジ

今度のは、止めてからゆっくり浮上してくることを確認。
 
ボトムを感じてから2~3回転事に止めを入れながら巻いてきます。
 
9時10分。
 
久々に釣れてくれました。ほっ
 
しかし
 
潮の引き方が半端ないビックリマーク(そうだった。大潮だった…)
 
9時30分。
 
川筋の半分程が干上がり、立ち込んでキャストします。釣り
 
が
 
9時45分、追加することなく納竿としました。THEEND
 
8時を過ぎた頃、家族連れが3組程来て、エサ釣りでバンバン釣ってました。(やっぱり生餌には勝てません)
 
これなら、甥っ子達が来ても退屈することはないと思いつつ…
 
少し寄り道して…

 
さぁ、捌くぞぉ~
 
by knokappa黒猫