<釣行日:2018.08.05>
 
最早”異常気象”って言ってもいいですよね!?
 
そんな暑さの中、行ってきましたヘラブナ釣り。(この日の名古屋の最高は39.9℃びっくり
 
今回は、へら専科「悠」のトーナメントに参加してきました。GO
 
途中で朝ごはんを食べてから現地に到着。(今回は、ニャニヲくんの車に便乗させてもらいました)
 
え!?
 
参加者がめちゃ多いガーン
 
暫しごんずさん(釣行記はこちら)と”秘港”の話で盛り上がってたところで初参加のmakiさん(釣行記はこちら)も到着し釣座抽選。
 
総勢30名が新桟橋に並びます。
 
私は上から3人目、ごんずさんは7人目(隣はニャニヲくん)で、makiさんは下から2人目と、皆まあまあ(?)の釣座をGET。るんるん
 
6時40分。
 
11尺のコブセットでスタート!!
 
しかし
 
打っても打ってもアタリが出ません。(弱い動きでクチボソがスレたのみ)
 
川の水は生温く(温水プール並み?)ヘラの適水温を超えているのでは…ガーン
 
こんな中
 
次々に異変が起こりますびっくり
 
中央付近の釣人(浅ダナ狙い)が”なんじゃこりゃ!?”って叫んでいます。ドキドキ
 
なんとナマズがHITしてきました。(ナマズって宙層魚だっけ?
(これは、底釣りで釣れた50cmUP)
 
さらに、宙/底を問わず四駆(俺、亀梨!)が食ってきます。(ヘラの数より釣れてるように感じたのは私だけ?
(これは40cm俺、亀梨!
 
ヘラ狙ってるのに…
 
まさに異種格闘技戦”の勃発です。(はっきり言って参戦したくない…えーん
 
開始から1時間半。
 
未だヘラっぽいアタリは皆無…えーんえーん
 
8時27分。
 
落とし込みでエサを打ち、水没寸前(一節残り)のトップがなくなったので軽く合わせると…
 
なんと、ヘラが食ってきてくれました。(お凸回避だ)やったー
 
しかし
 
その後は反応がなく7尺のチョーチン釣りに変更します。チェンジ
(この日は、水位が高く底には着かないことを確認済)
 
9時30分に再開。
 
持ちのいいバラケを縦サソイしながらテンポよく打って行きます。
 
が
 
(ヘラからの反応はなく)底からヘラが出す泡づけとは違う泡が大量に出てきます。
(底釣りは危険と感じました汗
 
その後、隣の方が、新しい乱入者(魚)となるテラピアを釣り上げたものの…
 
10時30分までヘラを追加することなく宮前でランチ休憩に突入します。
 
ここまで、ごんずさんはお凸とのこと。makiさんはどうなんだろう?
 
焼きそば定食とサービスのエビのかきあげで、お腹を満たしつつ巻き返しを狙います。
 
私は、コブセットに見切りをつけ固形セットに切り替えます。
 
11時15分再開。
 
上エサ(バラケ)の抜き加減を微調整しながら、大きめのエサを入れていきます。
(デカバラケ、小ウキ、長ハリス)
 
11時40分。
 
馴染みきったウキが更に入ります。(所謂、水中アタリニヤリ
 
で
 
本日2枚目をGET~わーいわーい
 
しかし
 
この日は、最後まで”波に乗る”って時合いが来ることはなく…
 
ポツンポツンと…
 
いつでるか判らないアタリを”ひたすら待つ”って辛抱の釣りを終始続け15時納竿となりました。
THEEND (トーナメントも惜敗でした)
 
一方の異種格闘技戦は、午後からもコイ、マブナ、ブルーギルが乱入してきてヘラブナと合わせ8種類と大乱闘でした。びっくり
 
ごんずさんはラスト1時間で3枚とラストスパートを見せてくれました。(流石です)
 
しかし
 
makiさんは…はてなマーク

(結果は割愛しときます)

はっきり言って、魚影が濃いとは言えない釣場です。
 
が
 
ここまで(ヘラが)釣れなかったり、色々な魚種(一部魚じゃない)が釣れることはありませんでした。
 
気温(水温)が高いことも影響してると思います。
 
ああ
 
早く適水温にもどって欲しいです。ショボーン
(そうすれば、もう少し釣れる!?よね…てへぺろ
 
by knokappa黒猫
 
p.s.  悠のトーナメントですが、9月は欠席なので今年は予選突破出来ずに終わりそう…orz
       (10月行ければ行きたいですが微妙かな)

<釣行データ>
釣り時間:06:40-15:00
天気:晴れ
釣果:6枚
累計:(2018年)539
 
<仕掛け>
(コブセット)
竿:11→7尺
道糸:ダン「へら名人イエロー」0・8号
ハリス:ダン「詳」0・5号、8×16cm→10×18cm
ウキ:あざみ「カッツケ」5.5号 太パイプ
 → 「浅ダナ」5.5号、セルトップ
 
(固形セット)
竿:10尺
道糸:ダン「試作」0・7号
ハリス:ダン「詳」0・4号、上7cm
            下60→57→50cm
ウキ:あざみ「浅ダナ WideRange with KAYA」4.5号、パイプトップ

  <エサ>
(コブセット)
凄麩・・・・・・・・・・1・0カップ
特S・・・・・・・・・・2・0カップ
GTS・・・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・1・5カップ
BBフラッシュ・・・・・1・0カップ

(固形セット)
粒戦・・・・・・・・・・0・5カップ
とろスイミー・・・・・・0・5カップ
セットガン・・・・・・・1・0カップ
水・・・・・・・・・・・2・0カップ
さなぎパワー・・・・・・1・0カップ
バラケマッハ・・・・・・1・0カップ
セットアップ・・・・・・1・0カップ
 
(クワセ)
ヒゲトロスペシャル
さなぎ玉
さなぎ玉(大粒)
さなぎ玉(ハードⅡ)