<釣行日:2018.5.16>

 

私用で会社を早退。ぎめんね

 

用事を済ませた後、

 

ここからだと釣り場まで近いよなぁ…てへぺろ

 

週末は飲み会で釣り行けないし…ショボーン

 

ってことで、行ってきました知多半島メバリング。てへぺろ

(翌日は仕事なので短時間勝負です)

 

行先は、知多半島西岸の漁港。GO

 

ウィークデーなのでガラガラだろうと思いつつ19時に現地到着。ホンダライフ マイカー

 

えっびっくり

 

先行者の車が10台近く停まってるじゃありませんか!?びっくりびっくり

 

ほとんどアオリ狙いで、数名がウキ師さんでした。(アオリ狙いの方は、暗くなるといなくなるので問題ありませんが…)

 

いつものポイントまで堤防を歩きます。走る

 

しかし

 

ウキ師の方が居たので、少し手前のテトラテトラテトラIN

(いつものフロートとジグ単)

(今日はラテ)

 

19時12分。

 

まずは、ジグ単(0.9g)で、カウントを3→5→8で扇状に撃っていきます。釣り

(GWに仲間入りしたグロー系)

 

丁度、潮止まりで(魚の)反応がありません。

 

暫くして

 

ウキ師さんが移動したので、いつものポイントへIN

 

沖目のワカメワカメワカメギワでR&F…

 

ブルル → スカッガーン

 

さらに10分後、

 

ブル、ブルブル → スカッガーンガーン

 

気が焦って早合わせして乗せきれませんでした。えーん

 

19時40分。

 

潮の流れを感じたのでフロート(7.4g+ジグ0.5g)に変更します。

 

潮は右から左へゆっくり流れてます。

 

潮上にキャストし、潮に乗せながら流していきます。(今回は誘導式なので、時々巻くのを止めて縦に探りを入れてみます)

 

20時13分。

 

フロートが潮上から潮下へ流れ、抵抗を感じながら巻いてきます。

 

テトラの数メートル沖で…

 

おっ*はっ

 

コッ、ココッ…

 

(今度は早合わせせず)少し聴いてみると…ドキドキ

 

ググーン

(うれしい一匹です)

 

同じとこを通してもアタリがないので、

 

潮上のテトラテトラテトラキワにキャストし潮に乗せて流します。

 

20時30分。

半分程(25回転中14~5回転)巻いたところで止めを入れると…

 

ゴン!

 

やったキーパーか!?

(あたなでしたか…)

 

さらに3分後、

 

沈みテトラテトラテトラの引っ掛かりを外した直後に

(ネットのお陰でオートリリースしなくて済みましたほっ

 

短い間隔でバイトが出て、プチ時合いに突入を思わせますはてなマーク

 

重点的にテトラテトラテトラキワを攻めますビックリマーク

 

テトラテトラテトラにラインが絡まないようロッドで操作してます。

 

が

 

ガーン

 

やってしまいました。(ラインをテトラテトラテトラに絡めてしましましたガーン

 

(自分が移動して)何とか回収しました。

 

しかし

 

時合いを逃したくないので…

 

特にラインの点検をすることなく、そのままキャストを続けます。(これが大失敗…)

 

20時40分。

 

テトラテトラテトラキワよりやや沖目にキャスト~釣り

 

沖目のワカメワカメワカメを感じ、外してからのフォールに…


グン!!

 

今までにない重量感ビックリマーク

 

ワカメワカメワカメに潜られないようゴリマキ!!

 

フッ

 

えっガーン

 

痛恨のフックアウト…

 

って思たら

 

リーダーの真ん中からラインブレイクしてました。えーん

 

気を取り直して、ラインを結び、20時50分に再開。

(リーダーを長く(70cm)しジグを軽量化(0.3g)、ワームは新しい仲間)

 

し、しかし

 

時合いは終わってました…orz

 

1時間程粘りました。

 

が

 

ショートバイトが2回あっただけで21時45分に納竿としました。THEy’s

 

後の祭りですが、ラインの点検はしなしとダメですねぇ…(当たり前の事を当たり前にやることの大事さを痛感)

 

でも、前回の名古屋港(西四区)に続き、知多半島でも(メバルくんの)顔が見れて

 

ほっとしましたぁー!

 

6月いっぱいは釣れると思うので…

 

次こそキーパーサイズをGETしたいと思います。いえーい

 

by knokappa黒猫

 

p.s.
本日(5/17)緊急の用事で突発有給…
(会社の同僚には大変迷惑を掛けてしまいました。
m(_ _ )m

 

<釣行データ>
場所:知多半島(常滑)
釣り時間:満潮潮止まり~下げ4分
釣果:メバル×2、ガッシー×1匹
累計:(2018年)匹(メバル)